週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

還暦間際の体にちょうどいいワンプレート料理@「カフェ&ごはん空」(八ヶ岳南麓)

おとといの土曜日のランチは

家の近くの「カフェ&ごはん空」に行きました。

cafegohansora.com

 

最初は先だって「人生の楽園」で紹介された

白州にあるイタリアン、

甲斐駒キッチン」に行こうとしていたのですが、

電話をしたらいっぱいで・・・💦

急遽変更したお店がここでした。

 

甲斐駒キッチンに負けず劣らずの

甲斐駒ビュー。

見下ろすと道を隔てた先には

中村農場があります。

いつもの大混雑の中村農場を見下ろしながら

まだお客さんのいない明るいお店で

ランチをいただくのは

なかなか優越感に浸れるというものです。

f:id:kogysma:20210329203709j:plain

 

料理はワンプレートになります。

f:id:kogysma:20210329203753j:plain

 

僕は魚料理(カレイの煮つけ)を。

f:id:kogysma:20210329203831j:plain

 

妻はお肉(鶏の甘酢煮)を。

f:id:kogysma:20210329203942j:plain

 

ごはんはおかわり自由です。

 

午前中に庭で木の伐採をやった体には

ちょっと物足りないかなあ・・・と思ったのですが、

どうしてどうして!

このバランスのいい小鉢群はごはんにとても合っていて

この小鉢をおかずにご飯を食べながら、

その合間を慈しむようにメインの魚や肉をいただきます。

 

妻はごはんのおかわりをしましたが

僕はもうこれで十分。

 

最後にコーヒーとデザートが付くのですが

デザートは蕎麦ゼリーで

ほんのり黒糖味の和ドルチェは

ズッシリと胃にくるケーキとは別物で

スッキリと腹に収まりました。

 

料理を作っているのは初老のご夫婦です。

二人のキッチンなので混雑時には時間がかかるかも・・・

とありました。

 

僕はお二人より一回りほど若い年齢だと察しましたが

お二人の作るワンプレートランチは

まさに僕のお腹にジャストフィットしました。

 

運動会で走れると思って走ったら

気持ちばかり先走って

足がついて行かずころんだ・・・

そんな経験のある年頃の方には

この「カフェごはん空」のランチプレートは抜群です。

 

是非行ってみてください!!