週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

修理に出したDMC-LX100が戻ってきた

修理に出していたカメラ

「ルミックス DMC-LX100」が帰ってきました。

f:id:kogysma:20210423212044j:plain

f:id:kogysma:20210423212114j:plain

 

かれこれ8年前ぐらいでしょうか。

F1.7、広角24mmという

超明るいライカのレンズに惹かれて買って

レンズカバーやら皮のケースなどを付けて

きれいなボケ味を楽しんでいたのですが、

3年ほど前から裏面のダイヤルの調子が悪くなり始め

勝手に動いたりいくら押しても動かなかったりして、

ちょうどその頃に携帯をI-phoneに変えたこともあって

なんだか遠い存在になってしまって

ほおっておいていたのですが、

芽吹き始めた山小屋の緑に刺激され

思い立ったように

パナソニックコンシューマーマーケティング(株)に

修理に出しました。

 

出して3日後ぐらいに電話があり、

液晶画面にダメージがあって表示に不具合があるとのこと。

その他に接写モード時にピントが合わないような気がしたので

それも伝えたら

それは正常な動作でしたが気になるようでしたら交換します。

ただ3万円以上かかるので

私たちが言うのもなんですが

でしたら新品のカメラの方がよろしいかと・・・。

もちろんおっしゃる通りだったので

液晶の不具合だけ修理してもらいました。

 

送料込みで9000円でした。

とてもいい対応をしてくれました。

 

戻ってきたLX100は磨かれていたせいか

ピカピカでした。

それを持って

ちょっと撮影に出かけてきました。

 

なんといっても気に入っていた接写モードが

スムーズに動くのが気持ちいい!

ダイヤル部分も正常に動きます。

f:id:kogysma:20210423220944j:plain


f:id:kogysma:20210423220741j:plain

 

おお~!我ながらいい写真が撮れたぞい。

なんて思いながら、

PCの編集ソフトで簡単に色調を買えただけで

ああ、こんなになるんだ~・・・なんてあらためて感動。

f:id:kogysma:20210423221242j:plain

 

ここのところブログにアップする写真は

i-phoneで適当に撮った写真ばかりだったのですが、

久しぶりにちょっと凝ってみようかな・・・

なんて思っている次第です。

 

大好きな愛玩具をリペアするって楽しいですね!