週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

4年目になって初めて庭に桜が咲いているのに気が付いた

今朝は朝から晴れていました。

起きてすぐにエンジンがかからない僕は

リビングから雑木林を

ぼーっと眺めていたら、

時折強く吹く風に

なにやら雪のようなものが舞っています。

 

桜の花びらです。

 

あれ?

もう桜って終わりじゃない?

ましてやこの辺に桜なんてなかったし・・・。

なんて思っていたら、

早朝から庭仕事していた妻が戻ってきて

「うちの雑木林に桜が咲いてる!」

と興奮ぎみに教えてくれました。

 

ええ~!!

 

びっくりして庭に出たら、

庭の3本の指に入る高木のひとつのてっぺんの方に

淡いピンク色の桜が

芽吹き始めた緑の葉に混じって

ポップコーンのように青空に映えていました。

f:id:kogysma:20210430194531j:plain

 

この山小屋を買って4年になるけど

桜があったなんて全く知らなかった!

見るとその隣にももう一本あって

見事に桜吹雪を吹かせていました。

f:id:kogysma:20210430194840j:plain

 

これは山桜ですね。

2本も自分の庭にあったなんて

全く気が付かなかった・・・。

 

なんというお宝発見!!

 

そう言えば去年ウッドワークスのヨシミさんに

庭に来てもらった際に、

「この木は桜です」

と教えてもらったのですが

花を見たことがないので

「うそでしょ」

と笑い飛ばしていました。

 

ヨシミさん、疑ってすみません💦

(腰を患っていたけどその後元気かなあ・・・)

 

山桜はソメイヨシノのような里桜と違って

20~30メートルの高木になり

花と葉が同時に芽吹くのです。

 

ソメイヨシノのような

圧倒的な花びらの存在感はないけれど

新緑の緑に混じったピンク色の花びらに

ほんのりしたはかなさと夏の色気を感じました。

 

というわけで、

朝からお花見を楽しむことができた

GWの初日でした。

 

f:id:kogysma:20210430200932j:plain