週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

東京のスズメと八ヶ岳のジョウビタキ

目のトラブルで

GWを早々にリタイアして東京に戻ってきた翌日。

眼科に行ってすっかり良くなったと思ったら

急に暇を持て余し始めました。

暇だなあ~・・・

やることないなあ~・・・

しょうがないから仕事でもすっぺか・・・

とカフェを探しながら

新宿あたりを歩いていたら、

スズメが一羽、密集したコンクリの雑居ビルの玄関前で

ピーピー鳴いていました。

f:id:kogysma:20210504195440j:plain

怪我をしているのか

あるいは生まれて間もなく巣から落ちたのかわかりませんが、

手を添えようとしても逃げません。

このままではクルマや人に踏みつぶされるかもしれない、

と思ってどこかに隠してあげようとしたのですが、

野良猫に餌をやってはいけないというではありませんか。

手を貸してはいけない・・・。

この小スズメが無事に飛び立てることをひたすら祈って

その場を去りました。

 

なんだか無性にかわいそうになると同時に

ふと前日の八ヶ岳の出来事を思い出しました。

 

庭仕事をしているとお隣さんが

家の換気扇のところに鳥が巣を作ってますよ!

とってもきれいな鳥なので

調べたらジョウビタキという鳥のようですよ!

と教えてくれました。

ええ~!と思ってその換気扇をよく見たら

木っ端が詰まっているのがわかりました。

f:id:kogysma:20210505203303j:plain

この換気扇は偶然にも壊れて動かない

お風呂場の換気扇で

それを知ってか

ここは安全な場所だとわかって巣を作ったのでしょう。

さあ、どんな鳥が来るかなあ・・・

と思って目を凝らしても

人気を察してか親鳥は現れませんでした。

 

ジョウビタキを調べたら

ヒーヒーと鳴くのがわかりました。

どうりで。

去年よりもやたらと近くで

金属音のようなそれでいてけなげなファルセットが

聞こえてくると思っていたら

ジョウビタキだったようです。

 

なんだか無性に心が温かくなりました。

 

スズメはどうして

こんな都会のど真ん中に住むようになってしまったのだろう?

人について行けばおいしいものがあると思ったのかなあ・・・。

安全に子育てが出来ると思ったのかなあ・・・。

 

そう思い始めたらいてもたってもいられなくなって

踵を返し、さっきの場所に戻り、

相変わらずピーピー鳴いている小スズメを両手で抱いて

その近くの公園の木の茂みに

姿を隠してあげました。