週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

ひとり鉄鍋~ノビルの天ぷら~

ひとり山小屋の夕食は

ついついお惣菜に頼りがちですが、

この季節雑木林に庭は山菜の宝庫です。

 

わらび、ぜんまい、ミツバ、ノビル、山椒・・・。

今年はやたらとノビルとミツバが元気だなあ・・・

なんて思いながら散策していたら

気がついたら右手にはミツバとノビルが

束になっていました。

f:id:kogysma:20210511201926j:plain

 

貴重な収穫です。

食べないわけにはいきません!

 

去年ノビルを酢味噌和えにしたのですが

意外に辛かったのを思い出し、

思い切って天ぷらにしてみました。

 

玉になった根の部分はひとつひとつ衣をつけて。

茎の部分はざく切りして

玉ねぎと小海老を混ぜてかき揚げに。

もちろん使った鍋は

ロッジ社のスキレットです。

Amazon | LODGE (ロッジ) ロジッスキレット6 1/2インチ L3SK3 | ロッジ ...

ひとりで過ごす山小屋では

手間や材料費(油や粉など)を考えると

コスパが悪いので

揚げ物は一切やってきませんでしたが、

思い切ってやってみたら

いや~うまいではありませんか!!

f:id:kogysma:20210511202659j:plain

 

辛さがすべて甘さに変わり、

それでいて野性味あるネギの味はしっかり残っていて、

揚げ物はうまみを閉じ込めると頭ではわかっていましたが

それを初めて実感したような感じでした。

 

で、ミツバはというと

昆布だけで取っただし汁に入れてお吸い物に。

 

今宵ばかりは日本酒にしようと

棚の奥から以前に買った日本酒を引っ張り出し

グラスに注ぎ、

採れたての山菜を肴に

採れられたての雑木林を眺めながら

ゆっくりと陽が沈むのを

のんびりと眺める。

 

ああ、なんとも贅沢な時間です・・・。