週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

八ケ岳の雑木林にフィットするレインコート「K-WAY」を買った。

ずっと降り続けた雨に

大気中のごみはすっかり落とされ

木漏れ日の雑木林は

混じりけのない清々しさに満ちていました。

 

デッキに椅子とテーブルを出してコーヒーを飲みながら

さて、今日はどうするか・・・

と目の前の雑木林を眺めてひとしきり考えていたら、

ふと八ヶ岳倶楽部の雑木林はどんなふうだろう?

と気になって

八ヶ岳倶楽部に行ってみることにしました。

www.yatsugatake-club.com

 

八ケ岳倶楽部の雑木林は本当に見事です。

雑木林という名の芸術的な庭です。

その庭をひとしきり散歩したあと

ショップを覗いてみました。

すると色とりどりのかわいいレインコートが

所狭しと並べられていました。

 

きれいな色・・・

そう思って見ていたら

店員さんがやってきて、

「このレインコートは『K-WAY』というフランスのブランドで、

今はイタリアに工場があるのかな・・・

ヨーロッパでは人気の定番アイテムです。

でもコロナで生産が思うようにいかず

日本への販売は撤退し

ヨーロッパだけで展開することになりました。

もう手に入らないのではないでしょうか・・・。

倉庫にあったものをここが全部引き取ったので

多分全国でもこんなにたくさんの『K-WAY』があるのは

ここだけだと思いますよ」

と案内してくれました。

 

イタリアと言えばアバルトではないか!

入手困難と言えば価値が上がるではないか!

 

20%ほど購入意欲が湧いてきて

試着することにしました。

 

僕の体形に合うのはMサイズでした。

でも気に入ったネイビーがMサイズにはもうない。

黒が4着ほど、白が2着ほど、そしてブラウンが1着のみ。

「このブラウンは太陽の下だとゴールドに見えておしゃれですよ」

と言われ着てみたら

確かにおしゃれではある。

でもペラペラの薄いレインコートに

13000円(税別)はちと高いわなあ・・・

ということであきらめようとしたその瞬間

背後から声がしました。

「こんにちは。そのレインコートはいいですよ~!」

振り返ると柳生博さんではありませんか💦

かなりお歳を召していましたが

すらりとしたお体と

しっかりした話口調は

まるで歳を感じさせませんでした。

 

「こんにちは!これ素敵な色ですね。

でも薄いから今ならではのコートですよね」と聞いたら、

「そんなことないですよ。

防水、防風ですのでインナーを着れば冬でも大丈夫ですよ」

と言われました。

 

購入意欲が40%に上がってきました。

 

「でもこれはおしゃれな色使いなので

どちらかというと街で着る感じですかね」と聞いたら、

「もちろん街にもいいですが

ちょっと庭仕事、なんて時には重宝します」

と言われました。

 

購入意欲、60%へ上昇。

 

「でもうちは庭というより

この八ヶ岳倶楽部のような雑木林でして

高枝を伐ったり伐根したり下草を刈ったり

そんなことが多くて・・・」と言ったら

柳生さんの目がカッと開いて

「いや、雑木林だったら一番合ってます!

僕は雑木林の中で作業する時はいつもこれです。

5着持ってます」

とのこと。

 

ええ~!5着も!?

そんでもって雑木林に一番合うって!!!?

 

そう聞いたらもう購入意欲100%MAXになっていました。

 

13000円を1着で迷っている自分が情けない・・・。

大尊敬していた柳生さんが愛しているパーカーなら

きっとうちの雑木どもも

喜んで枝葉を伸ばしてくれるに違いない!

 

というわけで

それから5分後には

「着て帰ります」と言って着ていました。

 

これがその「K-WAY」です。

f:id:kogysma:20210522211600j:plain

 

ジッパーの色遣いがいいんです!

f:id:kogysma:20210522211636j:plain

 

八ケ岳は晴天率が高いですが

やはり山です。

突然曇ったらと思うと雨が落ちてきたりします。

 

ここでこの「K-WAY」を着こなし

雑木仕事に飽きたらアバルトを飛ばす。

 

ちょい悪を夢見ながら

今日はウイスキーをちょい割るでいただこうっと。