週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

素の自分でいいんだ、と思わせてくれたカフェ@「チーム・シェルパカフェ」(八ヶ岳南麓)

週末の土曜日、

薪小屋を完成させて嬉しくなって

ちょっとだけ自分にご褒美を授けようと

カフェでコーヒーを飲むことにしました。

行ったカフェは

「BE-PAL」で愛読していたシェルパ斉藤さんのお店、

チーム・シェルパカフェ」です。

f:id:kogysma:20210606200908j:plain

 

県道からちょっと入ったら

いきなり原始時代にタイムスリップしたような

空間が目の前に現れました。

 

シトシトと小雨が降っていたせいかもしれませんが

外には人の気配がしません。

デッキにお邪魔してうろうろしたら

置物だと思っていた猫がもそもそと動き出し、

びっくりしました💦

 

おそるおそるお店に入りました。

店内ではシェルパさんの奥様と思われる人が

二人のお客さんと熱心に話し込んでいました。

お客さんは多分チーム・シェルパの仲間なのか

編集者なのかでしょう。

パソコンで何やら真剣に作業をしていました。

 

席についたら奥様らしき人がメニューを持ってきてくれました。

蒸し暑かったのでアイスコーヒーを注文しました。

異国情緒ある静かな音楽と

お客さんの打つキーボードの音だけが

時を満たす中、

手持ちぶたさになった僕は

所狭しとなんだか懐かしいグッズが並ぶ店内を

うろうろし始めました。

 

すると奥さんらしき人がニコニコしながらやってきて

「何系ですか?」と聞いてきました。

不意打ちを喰らったような質問に

なんて答えていいかわからず、

「いやあ、シェルパさんのファンでして・・・」

なんて答えたら

「ああ、ありがとうごいます」と

ちょっと物足りなさそうな返事が返ってきました。

 

あとで気が付いたのですが、

キャンプ系です、とか、

料理系です、とか、

エコ系です、とか、

軽トラ系です、とか、

バックパッカー系です、とか、

登山系です、とか・・・

そんな風な答えをしたら

盛り上がったのだと思います。

 

しばらくうろうろしていたら

また奥さんらしき人がやってきて

「どちらからいらっしゃったんですか?」

と尋ねてきました。

また不意打ちの質問に

東京から来たけど今日は山小屋から来たし、、、と

あたふたしてしまい、

「近くに住んでいるんですけどね・・・」

と思わず答えてしまいました。

 

なあんだ・・・そんな気の抜けた笑顔が返ってきました。

 

席に戻り時間をかけてアイスコーヒーを飲み

すっかり自分の時間を楽しんで

お会計を済ませようと席を立ちました。

すると会計をしながら奥様らしき人が

「実はですね、シェルパが愛車の軽トラ(ホンダアクティー)

を売ろうと思って・・・。

いま走行距離とか程度とか値段をまとめているんですけど

よかったら買いません?」

 

またもや不意打ちを喰らいました。

なんて答えていいか頭が真っ白になって

「軽トラいいですね~!

シェルパさんが乗っていた軽トラなら

●●だし●●だしお買い得ですよね。

かんがえま~す!」

なんて何を言ったか忘れてしまうほど

いい加減な返事をしてお店を後にしました。

f:id:kogysma:20210607214005j:plain

僕は予期せぬ質問にちょっとあわあわしてしまう癖があり

後になって

あの時ああいえばよかったじゃん!!

なんて後悔をしばしばするのですが、

クルマに乗り込もうとしてふと思ったのは

クルマを買いません?

なんて一見様の僕が唐突に相談されたのは

逆に言うと構えない自分がそうさせたのかもしれない

と思いました。

 

そう思うと

こんな自分のまま

無理せずに八ヶ岳に馴染んで行けば

きっといい仲間が出来るに違いない、と、

まだ小雨の降る中

晴れ晴れとした気分になりました。

 

八ケ岳ではなかなかお目にかかれないお店ですが

八ケ岳ならではのとっても温かい時間が流れています。

また来ました・・・

そう言ってまた訪ねている自分を

容易に想像できました。

 

PS:

シェルパさんの軽トラ、

もしも買いたい思ったら

是非お店に行ってこっそり聞いてみるといいかもです・・・。

あなたの好みのコーヒーがわかる!【TAILORED CAFE online store】