週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

孫と初対面の日。

1週間前に生まれ

昨日退院してきた孫に初対面してきました。

f:id:kogysma:20210622201041j:plain

ぐっすり眠っていた孫は

小さい!

時折ピクピク動く手のひらと

ウニャウニャ動く口元が

人間の赤ちゃんであることを確信させてくれます。

命ってこんなに小さいんだ・・・

ジーンと目頭が熱くなりました。

 

でも今日来たのは

この赤ちゃん見るためではありません。

 

帝王切開だった娘に炎症反応があることや

夫君が7月末から育休を取ってくれることになっているのですが

それまでの1ヵ月、

我々じじばばがどう若いパパママをサポートしていけるか

いろいろ打ち合わせをするためでした。

 

妻はやる気まんまん。

でも退院したばかりの娘は疲れ切っており

妻がテキパキと段取りを取ろうとしても

静かにしておいて!

そんな放心した感じでした。

 

例えは変ですが

注射の跡が残る腕、

切開した跡、

むくんだ足、

いつもとは違う青白い顔、

立つたびに痛そうに腰を抑える姿を見ていたら

産卵を終えたあとのボロボロの鮭の姿を見ているようで、

やんちゃでお祭り女の頃の娘と重ね合わせたら

よくやったな・・・!と

これまたジーンと目頭が熱くなりました。

 

この大変さは男には絶対わからない、

という当たり前のことが、

ようやく腑に落ちるような気がして。

同時に母になるということは

強くなることなのかもしれない。

歴史は女性に作られるといいますが、

その通りです。

男に出来ることはというと

おむつを替えること、

お風呂に入れること、

哺乳瓶でミルクをあげること。

そのぐらいでしょう。

それって60歳近い自分が日常における快感、

トイレ、お風呂、食事ではないですか!!

 

60年経っても手を掛けられた記憶は

快感として残っているんだなあ・・・

なんてちょっと哲学したりして。

 

いままでにない想いがこみあげてきた一日でした。

 

おしまい💦 

 

フルタイム勤務なのに、フルリモートのお仕事のみをご紹介【ReWorks(リワークス)】