週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

ブーツを買取に出したが・・・!

玄関の下駄箱。

もうパンパンで入りきらず

玄関に出しっぱなしになっている靴が多いのですが、

いらない靴処分して頂戴!

と妻に言われ、

しぶしぶ下駄箱を覗いたのですが

いらない靴がありません。

最近は履いていないけど

いつか履こうと思っている靴ばかりです。

 

・・・

というと

1年使っていないモノは一生使わないものぞよ!

という断捨離ファンの方の声が聞こえてきそうなのですが、

僕の場合結構ムラというか

マイブームの波があって

3年、5年と使っていなくても

思い出したように使い始める時があるのです。

 

断捨離は大賛成ですが

マイブームを断捨離するのはどうかなあ・・・。

とか思いながら悩んでいたら

大好きでしょっちゅう使ったブーツが目に留まりました。

f:id:kogysma:20210630203004j:plain

 

もう20年近くなります。

サラリーマンに終止符を打ち

スーツから解放された嬉しさのあまり

渋谷で買ったブーツでした。

これにジーンズとTシャツ、ジャケットを着て、

キャップをかぶって渋谷の事務所や

家の近くの新宿を闊歩していました。

 

おかげで渋谷で1回、新宿で2回ほど

警察官に職務質問されましたが、

頭に来た!というよりも

自由になれた証のように

ジロジロ僕を見る通りすがりの人の視線が

妙にまぶしく嬉しかったです。

 

免許取り立てで運転に自信のない初心者が

スピード違反で捕まって

やっと名ドライバーの仲間入り果たした気分に

似ているかもしれません。

(そんなことないか・・・💦)

 

そんな自由の象徴ともいえる愛用のブーツですが

懐かしい気分もあって履いてみたら

底が固い!(当たり前だ)

歩くと踵が地面から突き上げられて腰に響く。

思わず前かがみになってしまう・・・。

 

どう考えてもこのブーツが

ギックリ腰が治る見込みのない

僕のマイブームになるとは思えませんでした。

そんでもって悟りました。

 

こういう時こそ断捨離時だと。

 

そうなったら早速行動に移さないと

この目から鱗の気づきの感動が薄れてしまう。

ブーツと一緒に

いらなくなったシャツや上着を袋に詰めて

トレジャーファクトリーにクルマを飛ばしました。

 

さて、買取の結果です。

f:id:kogysma:20210630205957j:plain

服は4点で1200円になりました。

一番高く買い取ってもらった

アルマーニジーンズのジャケットが700円💦

 

肝心のブーツですが

せめて4ケタを越えて欲しいと思っていたら

なんと

500円!!😢😢😢

 

金額を示された時

このブーツだけはもうちょっとなりませんか・・・?

と言おうとしたのですが、

僕の自由を足元から支えてくれたこのブーツが

ひょっとして不自由から脱出したいと思っている誰かの

またその足元に行くなら、

安い方が光栄のような気になって

喜んで送り出すことにしました。

 

不思議と満ち足りた気分の今日・・・。