週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

この木なんの木?

去年あたりから

陽が入るようにと

伐採しまくっている雑木林。

冬は花も葉もなく何の木かわからないので

思い切って伐採できません。

春になると葉が出始め

それでも何の木かはよくわからないものの

葉の茂り具合で

伐採していいかどうかを判断しています。

 

2か月ほど前に山小屋に来たときに

葉もしょしょぼくれていて花も咲かず

それでいて野草の日陰になっていて

これはもう雑木林の害でしかない。

冬になったら切ってしまおう・・・。

 

そう思って印をつけておいた木があるのですが、

今日来たら白い花をたくさん咲かせていました。

f:id:kogysma:20210702221130j:plain

 

どうやらヤマボウシのようです。

 

そう言えば秋になるとこの辺にこんな実が落ちていて、

f:id:kogysma:20210702221625p:plain

(※niwaki-infoより拝借しました)

 

これはなんだろう?と思っていましたが、

それがこの木だったとは・・・!

こんなに白い花が咲くとは・・・!

 

調べてみたらヤマボウシの実は

生で食べてもおいしいし、

ジャムや果実酒にしてもおいしいらしいですね。

 

よかったあ~伐らなくて・・・!

 

♫この~木 なんの木 気になる木

見たこともない木ですから~

見たこともない 花が咲くでしょう♫

 

その通りです。

 

そしてこの歌には続きがあります。

 

♫人は来て佇み 鳥は翼を休めて

風はそよぎ 星が回れば宇宙

その日も その日も 貴方に会いましょう

この木の この木の 下で会いましょう♫

 

そうだ、

この木の下で

子供や孫たちが集まれる未来を作ろうではないか!

 

先だって亡くなられた伊藤アキラさんの観察眼に

あらためて胸を打たれました。