週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

人気のない国立競技場駅

昨日仕事仲間と大門で食事をしたあと帰路につき

都営新宿線の国立競技場で降りた。

夜の9時の駅構内の様子。

f:id:kogysma:20210708112035j:plain

f:id:kogysma:20210708112100j:plain

階段やエスカレーターは

東京オリパラに染められているけど

肝心の人がいない・・・💦

 

地上に出ると競技場の道路は通行止めになっていた。

f:id:kogysma:20210708112256j:plain

 

通行止め、というより

立ち入り禁止の危険区域、と言った感じです。

無論人は歩いておりませんでした。

 

あと2週間もすれば開会するオリンピックですが

祭典というイメージがまるでありません。

それどころかスマホを見ていたら

まん防は8月22日まで緊急事態宣言にかわるのだとか。。。

 

完全無観客でやることになりそうだが

誰も見ていない中でどこまで選手たちは実力が

発揮できるのだろうか。

いや、そもそも実力以上の神がかった物語が生まれることににこそ

オリンピックの醍醐味があると思うのだけど、

入国しても試合までホテルに監禁されて

それで本番の試合にでて

日本の夜や食事を楽しむことなく

終わったらまたひっそり自国へ帰っていくって

どうなんだろう・・・?

 

今はもう変異ウィウスの方がもっぱら話題で

デルタ株に続いてラムダ株というのが中南米で蔓延していて

いまのワクチンの効果は1/5しかないというではないですか。

きっとオリンピックを中止しても

コロナは止まらないだろう。

だったらコロナが止まらなくても開催したほうが

まだ面目はたつだろう、ぐらいに思っているんだろうな。

 

そう言えば食事をした西洋居酒屋の店員さんに

お店は何時まで?と聞いたら

7時がラストオーダーで

8時で閉店・・・ということにしていますが成り行きです。

と言っていました。

 

自宅でテレビやメディアで応援しよう!

という事なんだと思うけど、

これまで徹底的に開催反対してきたマスコミが

手のひらを返したように

これはマスメディアの使命だと言わんばかりに

●●選手、遂に金メダル!!

なんて声を張り上げているかと思うと腹が立つ。

マスコミや代理店やオリンピック関係団体に入る収入は

コロナで生活苦にあえいでいる人たちやワクチン開発などに

還元させるとかしたらいいのに。

 

 

利権や金にまみれて何もできない政治家と

偽善のジャーナリズムが伝えるオリンピックなんぞより

ただひたすら無心で常識を覆し続ける

MLBの大谷翔平選手の方を見ていたいですわ。