週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

組織を論じる前に人間を論じないと・・・

今日は顧問をしている会社に

久しぶりに打ち合わせに。

 

正社員ではないので結構忘れられている存在のせいか

行ったら座る席がなくなっていました。

 

「僕、どこに座ったらいいのかなあ・・・」

と担当部署の部長さんに聞いたら

「すみません!!

最近席替えして机が移動してしまいました・・・

取りあえずこのリモート社員の机に

座っていただけますか」

と恐縮しまくり。

 

そんなことに全然かまわない僕は

恐縮されることに恐縮してしまい

いいんですよ・・・笑

と一生懸命気遣い三昧です。

 

ひとしきり落ち着いたら

同じ年の女性執行役員Aさんが僕のところにやってきて、

「kogyさん、ちょっとお願いがあって・・・。

今kogyさんの方で動いている映像制作の件ですが、

本社の役員から●●という制作会社を紹介されて

良かったらそちらの会社を使っていただけないでしょうか?」

と耳打ちされました。

「ああ、了解です。

ちなみにどんな会社はアドレスでも教えてください」

純粋にいいものを作りたい僕にとっては

どんな能力があって何が得意で

どんなものを作ってくれるのかが全てです。

そうしたらアドレスを教えてくれたのですが

最後に、

「良かったらでいいんですけど、

一応本社役員の紹介なので・・・」

と強調されました。

 

ああ、そういうことか、と思いました。

その女性執行役員Aさんは

この関連子会社から脱出して本社に戻ることに

すべてをかけているのだとか。

 

そのことを別の執行役員Nさんに話したら

「全然無視していいよ!

自分の出世しか考えていないから・・・」

とのこと。

 

僕はそういう組織の権力争いから

とっくのとうに脱出した人間なので

そんなことは鼻っから無視するつもりでいたのですが

最低限チームの雰囲気は壊さないようにししようと

それだけでした。

 

でもそのあとAさんに関する新しい噂を聞きました。

Aさんは母子家庭で

まだ高校生の男の子がいるのだとか。

だから吹けば飛ぶような子会社から脱出して

本社に戻りたいのだとか。。。

 

その時ふと僕の頭に浮かんだ風景。

 

Aさんが久しぶりに息子に手料理をふるまっています。

息子が聞きます。

かあさん、どうしたの?

今日はやけに贅沢じゃない?

するとAさんが答えます。

今日ね、会社でいいことがあって。

本社に戻れることになったんだ。

ちょっとだけど給料も上がるし

あなたには苦労かけたけど

少しは楽にしてあげられるかも・・・

なんて嬉しそう。

 

完全な妄想劇場ですが・・・。

 

こういう組織のあり方は

忖度を生み権力を強め

結果個の力をつぶす悪しき日本社会の縮図であり

今の政治と完全にダブって

吐き気を催すのですが、

もっともっと個にフォーカスしていくと

そこには応援したくなる些細なドラマがあるわけで、

そのドラマがたくさん集まって

今の世界が成立しているのかと思うと、

組織ではなく人間の人生を論じないと

本当の幸せってやってこないのかな・・・

なんて思ったりして。

 

西村大臣の”働きかけ”発言。

安倍元総理の”愛国心足りない”発言。

IOCに何も言えないこの国のリーダーの

数々の”答えになっていない”発言。

 

能力も謙虚さもあらゆる面で世界から評価される二刀流に

国民栄誉賞を与えよう・・・なんて検討しているって、

その前に大谷選手の垢を煎じて飲めよ!

なんて思った反面、 

誰かがこの前酒の席で

「菅総理は作業着を着て田畑をやっていたら

みんなに好かれそうな人なんだけどなあ・・・」

と言っていたけど、

それもそう思ってしまう

東京での今日この頃です。 

 

 

f:id:kogysma:20210714212925j:plain

f:id:kogysma:20210714212943j:plain

 

人間社会は大変だニャ~💦