週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

山小屋ではクルマにアリが湧く

久しぶりにレガシーツーリングワゴンの

洗車をしました。

アバルト595がやってきて

ついついほったらかしにしていたレガシーですが、

ごめんなさい!!!

とばかり、

コーティングまで奢ることに。

 

やってきたのは最近できた近くの

ドライブスルー洗車場(機械式)。

木次商事という会社がやっている

八ケ岳大泉SSの洗車場です。

f:id:kogysma:20210712205239j:plain

実はここ、オープニングキャンペーンということで

7月末まで全洗車メニュー半額なんです。

で、一番おすすめで一番高いガラス系コーティング

1800円が900円でできるということで

モノは試しに行くことに。

 

f:id:kogysma:20210712205348j:plain

 

朝一番ということもあり

先客はなし。

掃除機も完備、タオルも使い放題。

f:id:kogysma:20210712205519j:plain

 

機械式洗車場においてはあたりまえの装備ですが、

出来たばっかり、人もいないということもあり、

とても心地よい900円の時間を過ごしました。

 

僕は基本洗車は自分で手洗い派なのですが

我が山小屋は水道から駐車場までちょっと距離があり

ホースを目いっぱい伸ばしてやっと洗えるという環境で、

時々面倒くさかったりするのですが

ここはこれから使えるかも・・・。

でもよくみたら最近の国産のポピュラーなクルマが中心のようで

ちょっとマニアックなイタフラ車はNGとありました。

アバルトはダメですね💦

 

 

ところで雑木林の中で青空駐車しているクルマを

洗車をしていて思ったこと。

 

先だってクルマに乗り込んだら

フロントガラスを何匹もアリがはっていました。

その時は地面からタイヤを伝って

登ってきたのだろう・・・と思って

別段気にも留めなかったのですが、

結構何匹ものアリが歩いている。

そのわけがわかりました。

ワイパーの根元とかルーフの隙間に

枯れ葉がたまって腐って

そこにアリが湧いていたようなのです💦

f:id:kogysma:20210712210605j:plain

こういうところとか・・・

f:id:kogysma:20210712210626j:plain

こういうところに・・・。

 

こういうところは一旦葉っぱや草が入ると

なかなか取れません。

乾燥させて空気で吹き飛ばすしかないのです。

 

こういうところからクルマにサビが出たり

ゴムがはがれていったりするのでしょう。

 

山の中でクルマを大事にしようとするなら

屋根付きが必要、

それが出来なかったらクルマカバーが必要だと

実感しました。