27日の午後13:00時に
2回目のワクチン(モデルナ)接種をしてきました。
細胞A:おい、なんだこんな指令が俺んちに来たぞ。
細胞B:俺んちにも。なになに?この突起がある抗体を作れって?
細胞A:この突起があるウイルスがやってきたら退治しろってよ。
Tキラー細胞:わかったけど、設計図渡されるなんて初めてだな。
細胞C:反対!こんなの作るの。私のDNAだって変わっちゃうかもしれない!
細胞D:そうだ、そうだ!生物の終焉になるかもしれない!
細胞A:でもよ、そんな突然変異こそ進化を生んだんだぜ。
細胞C:進化っていうけど、進化の陰で滅亡した細胞だってあるんだぜ。
Tキラー細胞:とにかく作れっていわれたら作るよ。
細胞B:そうだ!黙って作れ。mRNAの指示に従うんだ!
細胞D:断固反対!外からの命令に従ってばかりいるのは弱虫だ!
細胞A:なんだと?このやろう!守りに入りやがって!
細胞C:言ったわね・・・!自分を破壊する愚か者め!
細胞A/B/C/D:こん畜生め!やっちまえ!
ポカポカポカ・・・・!
・・・とまあ、正しいかどうかは別として
こんな幕末のような様相が
僕の体の中で繰り広げられていたのかもしれない。
結論からいうと、
摂取した夜はワクチンが入った左腕が腫れ
ちょっと痛み出し、
翌日の昼頃から次のような副作用が起こりました。
・めまい
・筋肉痛
・節々の痛み
そしてそれが徐々に強くなり
夜には37.2度(大したことないけど)の熱が出て
悪寒がし、
厚手のトレーナーを引っ張り出してベッドに潜りこみ
夕食は食べずロキソニンを飲んで
ずっと震えながらウンウンうなっていました。
ちょうど風邪をひいて全身の筋肉や節々が痛むのと
とても似ていると思いました。
ところが朝目覚めたら
台風が去ったかのようにスッキリ!
多少めまいやだるさは残るものの
昨日はいったい何だったんだ?
と思えるようなスッキリ感でした。
幕末の夜が明けた~!という感じ。
さあ、これから体の中がどんな社会に変わっていくのか
人類初のワクチンなのでわかりません。
(僕の周りには摂取しないという人もたくさんいます)
もちろん個人差はありますが
2回目の接種は1回目より副作用が激しいというお話は
本当だと思いました。
みなさんも接種の翌日は
体の中で内紛が起きているようなので
動けなくなることを念頭に置いてご予定を組んでくださいませ。
基礎疾患なし。常用薬は痛風と精神を和らげる薬。
59歳。男。外観に似合わず繊細君。
というおっさんの場合でした~。
ちゃんちゃん。