週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

ワクチン2回目の接種後の副作用~僕の場合~

27日の午後13:00時に

2回目のワクチン(モデルナ)接種をしてきました。

 

細胞A:おい、なんだこんな指令が俺んちに来たぞ。

細胞B:俺んちにも。なになに?この突起がある抗体を作れって?

細胞A:この突起があるウイルスがやってきたら退治しろってよ。

Tキラー細胞:わかったけど、設計図渡されるなんて初めてだな。

細胞C:反対!こんなの作るの。私のDNAだって変わっちゃうかもしれない!

細胞D:そうだ、そうだ!生物の終焉になるかもしれない!

細胞A:でもよ、そんな突然変異こそ進化を生んだんだぜ。

細胞C:進化っていうけど、進化の陰で滅亡した細胞だってあるんだぜ。

Tキラー細胞:とにかく作れっていわれたら作るよ。

細胞B:そうだ!黙って作れ。mRNAの指示に従うんだ!

細胞D:断固反対!外からの命令に従ってばかりいるのは弱虫だ!

細胞A:なんだと?このやろう!守りに入りやがって!

細胞C:言ったわね・・・!自分を破壊する愚か者め!

細胞A/B/C/D:こん畜生め!やっちまえ!

    ポカポカポカ・・・・!

 

・・・とまあ、正しいかどうかは別として

こんな幕末のような様相が

僕の体の中で繰り広げられていたのかもしれない。

結論からいうと、

摂取した夜はワクチンが入った左腕が腫れ

ちょっと痛み出し、

翌日の昼頃から次のような副作用が起こりました。

・めまい

・筋肉痛

・節々の痛み

そしてそれが徐々に強くなり

夜には37.2度(大したことないけど)の熱が出て

悪寒がし、

厚手のトレーナーを引っ張り出してベッドに潜りこみ

夕食は食べずロキソニンを飲んで

ずっと震えながらウンウンうなっていました。

ちょうど風邪をひいて全身の筋肉や節々が痛むのと

とても似ていると思いました。

 

ところが朝目覚めたら

台風が去ったかのようにスッキリ!

多少めまいやだるさは残るものの

昨日はいったい何だったんだ?

と思えるようなスッキリ感でした。

 

幕末の夜が明けた~!という感じ。

 

さあ、これから体の中がどんな社会に変わっていくのか

人類初のワクチンなのでわかりません。

(僕の周りには摂取しないという人もたくさんいます)

もちろん個人差はありますが

2回目の接種は1回目より副作用が激しいというお話は

本当だと思いました。

 

みなさんも接種の翌日は

体の中で内紛が起きているようなので

動けなくなることを念頭に置いてご予定を組んでくださいませ。

 

基礎疾患なし。常用薬は痛風と精神を和らげる薬。

59歳。男。外観に似合わず繊細君。

というおっさんの場合でした~。

 

ちゃんちゃん。

f:id:kogysma:20210730114132j:plain