週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

前菜がメイン?!@「かたかご」(北杜市武川)

「かたかご」とはカタクリのこと。

カタクリファンの僕としては

そんな名前のお店に行かないわけはいかない!

 

北杜市武川町、真原桜並木沿いにある

「ギャラリー&カフェかたかご」に行ってきました。

f:id:kogysma:20210809204633j:plain

 

 

自然素材を中心に

前菜からデザートまでフルコースで

体に優しいオリジナル料理を提供してくれるお店です。

 

お店の中はというと

シンプルだからこそ際立つ贅沢な作り。

入り口付近はギャラリーになっていて

陶器や布製品が整然と並べられています。

ダイニングはその奥に広がっていました。

f:id:kogysma:20210809204919j:plain

 

椅子やテーブルなど

全てがぬかりのない木工品で揃えられていて

ニトリに慣れ切った僕でさえ

その違いが肌を通じてわかるほどです💦

 

ランチメニューは4種類ありましたが

すべてがセットになっています。

僕が注文したのは「シュウマイと玄米ご飯セット」。

妻が注文したのは「かたかごオリジナルちまきセット」。

そのセットすべてに同じ今日の前菜が付くのですが、

実はそれがメインと言っていいぐらい

充実していて素晴らしいのです。

これがその前菜です。

f:id:kogysma:20210809205546j:plain

 

さて、中身を紹介しますよ~。

下から左回りに・・・

・アスパラいかだ(冷たくておいしい!)

・とうもろこしのスープ(めっちゃ甘い!!)

・大根サラダ(さっぱりシャキシャキ!)

・杏のしそ巻(杏の甘さにしそが日本人の味覚をそそるわ~!)

・夏野菜のジュレかけ(なに?この上品さ!)

・牛肉サラダ(肉と野菜の濃厚なマリアージュ!)

というわけで

この前菜だけでお腹いっぱいになってきそう・・・・

なのですが、

そうはさせまいとメインがやってきました。

シュウマイと玄米のセットです。

f:id:kogysma:20210809210446j:plain

 

シュウマイは中華料理屋さんで食べるそれより

肉肉しさはすっかりこそげ落され、

軽やかですっきりしたシンプルな味。

玄米はしっかりと柔らかく炊かれていて

胃に優しいおいしさです。

 

これに味噌汁とドリンクがついて1700円。

若い人にはちょっとお高いと思われるほど

量は控えめですが、

腹八分目の満足感というのは

こういうものをいうのでしょう。

 

食べ終わってセットドリンクのコーヒーを

のんびりと味わっていたら

ジワリジワリとお腹が満たされていくのがわかります。

 

肉好きで大食漢の妻が

意外にも口にした一言。

「うちも玄米ご飯とかにして

こういう野菜料理を中心にした方がいいかもね・・・」

 

ちょうど僕も思っていたことを口にしたので

ちょっとびっくり。

 

そろそろ体はそういう料理を求めているのかもしれないです・・・

 

 

四季に応じてこの前菜のプレートは変わっていくようです。

真原桜並木にあるのですから

今度は桜の季節に来たいですね。

でも絶対混んでるでしょうね💦

 

海外のセレブもやってるローフード生活。LOHAS!