週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

アニメ「スーパーカブ」の聖地にばったり出くわした

北杜市武川にある

「ギャラリー&カフェかたかご」に行った帰り、

国道20号線に出る少し前のところに

スーパーがありました。

「スーパーおの」。

 

スーパーおの・・・

スーパーおの・・・

スーパーおの・・・。

 

どこかで聞いたことがあるような・・・

と思って通り過ごそうとした瞬間に

思い出した。

先月号の「なないろ」の特集を飾ったネタ、

TVアニメ「スーパーカブ」に出てくる

地元のスーパーマーケットなのです!

supercub-anime.com

 

つまりアニメの聖地と化したスーパー。

amazon primeで夜な夜なこのアニメを見ていた僕は

思わず急ブレーキを踏んで

スーパーの駐車場にクルマを突っ込みました。

 

f:id:kogysma:20210810203240j:plain

 

さて、ここでアニメ「スーパーカブ」の簡単なご紹介。

 

2017年に書籍化されたトネ・コーケンさんのコミックが

2021年4月にTVになって

TOKYO-MX、BS-11、KBS京都、サンテレビ、テレビ愛知、

そして山梨放送などで放映されているアニメです。

 

舞台は山梨県北杜市。

主人公は武川高校に通う

(武川高校は現実にはなく、武川中学がモデルなのだとか・・・)

何のとりえもない閉塞的な高校生活を送る女子高生が

スーパーカブに乗って自由とか友情とかに目覚める、

といったお話ですが、

そのことごとくに北杜市実在の場所やショップが

出てくるのです。アニメ『スーパーカブ』の描写が「劇場作品レベル」と話題。主人公の ...

(Yahoo!ニュースより拝借しました)

 

お話はというと全く抑揚がありません。

メクルメクワクワクドキドキとは無縁です。

 

途中で主人公の友達の女の子が自転車でこけて

助けて・・・なんてシーンもあるのですが

それが伏線になって

物語がめくるめく変わっていく・・・

なんてことはありません。

 

むしろそんな出来事を通して

逆に友人の大切さに気づかされる、

みたいな、

今の日本の映画や小説のように

自分の心の中に焦点を当てたお話です。

 

あ、ここまで書くとネタバレ!とか言われそうですが、

バレて困るようなネタではないかなっと💦

 

ハリウッドのサスペンス大好き人間には

全く持ってつまらないと思いますが、

こういうアニメが受けているのは

夢も希望も見失いがちな平凡な社会で

自分の暮らしを色づかせるヒントがあるからなのでしょう。

何はともあれハラハラドキドキがないのが

安心してみていられるのです。

 

実は僕はこの手のお話を読んだり見たりしていると

泣いちゃいそうになるぐらい共感出来まして・・・。

還暦目前のおっさんなのですが。。。

 

そんな主人公の子熊ちゃん(苗字です)が行くスーパーは

どんなかな・・・なんて期待を膨らませて入ったら

何の変哲もない地元の小さいスーパー。

これだったらコンビニに行くかもなあ・・・

と思わせるぐらい古めかしくて薄暗い。

 

でも店内を歩いていたら

一角に「スーパーカブコーナー」が設けられていました。

f:id:kogysma:20210810203159j:plain

寄せ書きノートみたいなのがあったのですが

ちょっと目を通したら

「横浜から4回目になります」

なんてメッセージもありました。

f:id:kogysma:20210812185706j:plain

 

タイトルがタイトルだけに

バイクやクルマ好きが多そうです。

 

眺めていたら店員のおばちゃんが隣で作業していたので

「ここがスーパーカブの整地なんですよね・・・」

なんて声をかけたら、

「4,5月はものすごい巡礼ツアーが押し寄せて

大変でしたよ~。

ゆっくり見て行ってくださいね」とのこと。

 

店内の商品が売れたかどうかはわかりませんが

こうして八ヶ岳南麓が話題になるってのは

嬉しいことです。

しばしコーナー展示に目をやって

さあ、帰ろうと店を出ようとしたのですが、

いけね!聖地巡礼のお礼をしなきゃ!!

ということで、

南アルプス天然水を一本買いました。

 

あ、全然北杜市貢献になっていないような、

ひょっとしてなっているような・・・💦