週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

カビ掃除

台風が来る前にと

昨日山小屋に入りました。

2週間ぶりです。

 

前回来た時にバブアーのコートが

カビだらけになっているのを発見したので

www.kogysma.com

 

きっと他にもあるはず!

ということで

今日は徹底的にカビ掃除をしようと

朝から怪しい所をチェックです。

 

ありました!

でてくるわ、でてくるわ。

あっちこっち思わぬところで

カビが新緑の季節を謳歌しています。

 

ダイニングテーブル(木製)ふち。

ソファー(革製)の背もたれ部分。

ギターケース。

のみならずギターの指盤。

ピアノのふち。

押し入れの中の温風ヒーター。

台所の鉄鍋。

 

運よく布団類は大丈夫でしたが

ひどかったのが

ダッチオーヴンキャンプにはまっている頃に買った

豚革のトートバック。

ジャパン・ダッチオーブン・ソサエティの会長

Kさんがオリジナルで作ったもので

重くて固くて使い勝手は悪いのですが、

豚の皮という

なめしの難しい素材と形に惹かれて

ずっと愛用していました。

それがこんなにカビまみれ!

ふっと息を吹くとカビが飛びます。

f:id:kogysma:20210918160548j:plain

カビが飛んでも大丈夫なようにマスクをして

徹底的に拭き掃除です。

f:id:kogysma:20210918160717j:plain

 

なんとか無事クリーニング成功。

でもって

あちこち一通り掃除を終えるのに2時間もかかりました。

 

カビではないのですが

薪ストーブの上の調理部分が錆びていたので

それもついでにピカール磨き。

 

この錆を・・・

f:id:kogysma:20210918161140j:plain

 

なんとかここまで落としました・・・。

f:id:kogysma:20210918161225j:plain

 

それにしても

今年はやたらカビがすごい。

本当にビックリ!

山小屋を買って4年目になりますが

いままでカビに悩まされたことはなかったのですが

いきなり今年はガツンときました。

それだけ湿気がい多い年なのでしょうか。

なんとなくいろいろな人から

八ケ岳のカビの悩みを聞いていたのですが

初めて自分ゴトした次第です。

 

やっぱり”八ヶ岳あるある”ですね💦