週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

薪ストーブ試運転

今日八ヶ岳に入りました。

2泊3日の一人山小屋です。

 

目的はというと

週明けに娘夫婦が4か月の孫を連れて

初めて八ヶ岳に来るからです。

 

妻が同行するかわり

僕は東京の猫の世話があるので一緒に過ごせないのですが

彼らが来る前に

”八ヶ岳ってこんなにいいぞ~!”

と思わせるために、

家の掃除やら整理やら、

まあ、ゲストを迎えるルームメークみたいなもんです。

 

何といっても一番のチェックどころは

薪ストーブです。

 

夫君が薪ストーブをやってみたいと言っていたので

来る前の試運転をしました。

 

ストーブをつける前の室温は20度でした。

寒い!と思った割には温度は高く

ちょっとびっくり。

そうして薪ストーブを点火したら

ああ、あのいつもの八ヶ岳の冬の温かさが蘇ってきました。

f:id:kogysma:20211008202240j:plain

 

1時間ほどして温度計を見たら

これまたびっくり。

温度は20度と変わっていないのです。

それなのに俄然芯から暖かいのはなぜでしょうか。

 

ここのところ実家の介護とかでいろいろあって

ムシャクシャしていて

今宵は一人贅沢しようと

肉のわたなべでグラム760円の

リブロースステーキを1枚(267g)買って、

その付け合わせの野菜に

ほうれん草を一袋買って

ほんとムシャクシャしていたので

燃え盛る薪ストーブの上で全部焼いて

全部平らげました。

東京ではその半分も入らない量ですが

ここでは胃袋はなんでもなかったです。

f:id:kogysma:20211008205627j:plain

 

こうなったらどうにでもなれ!(怒)

 

の感情が、

 

こうなったらどうにでもなっていいですよ~(幸)

 

になっていたのに

やっぱりこの薪ストーブの威力を感じました。

 

近い将来

子供家族が夏休みに遊びに来てくれるような山小屋にしようと

もう楽しみ。

 

きっとあちこちの山小屋に

こんな想いが込められているんでしょうね。