週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

孫のためのクリスマス

娘夫婦が

6か月になる娘を抱いて

家に来ました。

 

クリスマスの飾りつけをするので

お飾り一式を持って行くためです。

押し入れの上の棚から取り出した

すっかり使わなくなったクリスマスのお飾りは

箱3つ分ほどありました。

f:id:kogysma:20211129211322j:plain

 

好きなだけ持って行っていいよ、

と妻が言うと、

娘は喜んで取捨選択を始めました。

 

娘:これ、こんな顔じゃなかったような気がする・・・

妻:それはもともと顔があったんだけど取れちゃったのよ。

 

娘:これ、かわいい!

妻:でしょ。あんたが小さい頃

サンフランシスコで買ったの覚えてる?

 

娘:これは、いらないや・・・

妻:昔はあんなにかわいがったのに・・・。

どうせ捨てるんだから持って行きなさいよ!

 

子供たちが幼稚園で手作りしたもの。

亡くなった義母がプレゼントしてくれたもの。

家族で海外旅行に行った先で

思わず買ってしまったもの。

 

一つ一つに込められた思い出を

懐かしがって語っている二人に

僕はというと今一つついて行けません。

 

当時バブルで

クリスマスなんていうと

交際費で六本木でドンペリ開けていた僕には

思い出が薄い!

 

娘の夫君に

クリスマスには

壁に飾りつけなんかもしたっけなあ・・・

なんて言ってみても、

そこが家だったか高級クラブだったか

正直ごちゃ混ぜになっています。

 

ああ、なんて俺はバカなことをしていたんだろう!

大事な時はもう戻らない・・・

とシュンとしていたら

ふと、まだチャンスはあることに気がつきました。

 

孫がいるではないか!

 

孫のためにクリスマスの飾りつけを頑張るのだ!!

 

というわけで

親には子供にできなかった反省点が多々あるわけで、

それをリカバリーする矛先が孫になるというわけです。

 

ジジババは孫を甘やかすといいますが

そのすみっこには

若き日の反省と二度目のチャンス、

という理由が隠れているものです。