週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

草屋根の物置

月曜日は友人のAさん宅に

久しぶりに遊びに行くことに。

いつものように庭から入ろうとしたら

目の前の物置がこんなことに・・・。

f:id:kogysma:20211222190839j:plain

 

ご無沙汰していた6か月もの間、

ずっとこれにかかりっきりになっていたようです。

 

まだこれから屋根にシートを張って

土を敷き詰めて

草屋根にしようと思うんですよ!

と楽しそう。

 

こうなった経緯を簡単に話しますと、

もともとこの物置は白かったのですが

経年劣化でみすぼらしくなってしまった。

それに加えて場所も良くないが

大きいので移動先も見つからない。

新しく交換しようものなら

10万以上はかかってしまうだろう・・・。

というわけで

仕方がないので緑に塗って

雑木林に馴染むようにしました。

 

ところが色は馴染んでも

人工的な素材や形は馴染まない。

だったらいっそのこと

木や草で囲んでしまって

樹木のかまくらみたいにしてしまおう!

ということで現在に至っているわけです。

 

小屋を囲んでいる木の枝は

仲良しの方の森を伐採して出てきたもの。

5回から6回ほど軽トラで往復したそうです。

この組み立てた前と両脇は薪置き場にして

全面的に薪で覆うように。

そして裏側はというと、

庇を作ってベンチを置いて

南アルプスを眺める休憩所にするのだとか。

f:id:kogysma:20211222200553j:plain

確かにこの屋根に草が茂って

その軒下でコーヒー飲んだらおいしいだろうなあ・・・。

 

僕にはない発想に感服しまくり。

ゼロからプラスを重ねるのではなく

マイナスをプラスに変えていくその発想に感心。

僕はゼロからプラスにしていくのは出来そうだけど

それはマニュアルさえあればできるしなあ。

マイナスからスタートするというのは

想像力と実行力がないといけないし。

でもそれを楽しむことが出来るのが

八ケ岳ライフを

本当にモノにできる人なのかなあ・・・って。

 

なんて感動していたら

奥様が手作りの

米粉を使ったチョコレートケーキを持ってきてくれました。

f:id:kogysma:20211222205135j:plain

 

東京でデザイナーとして、

奥様はというとレストラン経営者をやっていころから

2人を知っていますが

その頃の2人がもはや想像できないくらい。

 

住む場所は

人の想像力も実行力も大きくしてしまうんだなあと

これまた考えさせられてしまいました。