週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

山は視線を上げてくれる

東京と八ヶ岳を行ったり来たりしているうちに

空をよく見るようになってきたと思います。

f:id:kogysma:20211231110827j:plain

 

八ケ岳に向かう道中は富士山や南アルプス、

八ヶ岳などを目印にしてクルマを走らせます。

山々が近づくと自然と視線が上がります。

その先には空があり

雲が浮かんでいます。

 

自然と視線が上がっています。

その結果背筋が伸びたようになって

大きく呼吸をしていることに

つながっているようです。

その癖は東京に戻っても治らなくて

高層ビルの隙間に

空や雲を探してしまいます。

f:id:kogysma:20211231110737j:plain

 

ひょっとして海のそばに居を構えていたら

なかったことかもしれません。

 

山に囲まれた暮らしは視線を上げてくれます。

それは二地域居住をして

5年目に入る今になって初めて気が付いた

山からの大きなプレゼントかもしれません。

f:id:kogysma:20211231111052j:plain

いまさら分かったのかよ!と言われそうですが笑

 

来年もいままでと同じように

東京と八ヶ岳を行ったり来たりすると思います。

同じように行ったり来たりできる幸せを感じて

その時間を大事にしたいと思います。

 

良いお年をお迎えくださいませ♪