週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

今年に入って買いたいもの2つ

僕は周り(家族とか)から

形から入るタイプ、と揶揄されています。

世の中のたいていの男はそうで

形から入って何がいけないの?

と聞かないふりをしていたのですが、

皮肉交じりに言われる所以というのは

形から入って手に入れたモノにすぐ飽きてしまい

結局無駄な投資になってしまうからです。

 

歳を取り、子供や孫ができ、

お金の大切さを説く立場になって来ると

そんな自分をだんだん反省するようになり、

買いたいものが現れると

所詮長続きしないだろう?と自分を戒め

欲求に蓋をしてしまうようになってきました。

 

それどころか

そもそもそんな欲しいという欲求が

どんどん少なくなっていきます。

 

でもそうやって自分の欲望にブレーキをかけるようなことが

本当に正しいのか?と

最近では疑問を持つようになってきました。

たとえ形から入っても

まずは入ってみることが大事じゃないのか?

入って長続きしなくても

その体験こそが希望の架け橋に

なっていくのではないか、と。

 

さあ、というわけで

新年早々屁理屈をこねてしまった理由が

2つほど欲しいものが出現してしまったからです。

 

1つ目は、コーヒーミル。

(東急ハンズのサイトより拝借しました)

 

愛読しているブロガーの方が

コーヒー豆の種類や挽き方、温度、味の違いなど

詳細に書き綴ってくれているのですが

読んでいるとなんだかその含蓄に引き込まれ

自分もうんちくを述べられるようになりたいなあ・・・

等と思っていた矢先、

正月に義妹夫婦の家で電動ミルで味わったコーヒーが

僕が粉で買ってドリップしているコーヒーとは

見事なまでに別物だったので、

こんなにおいしいものだったら

コーヒーの奥深い世界に

いっそのこと飛び込んでしまおう!と。

 

2つ目は、ホットサンドクッカー。

Coleman コールマン ホットサンドイッチクッカー ホットサンドメーカー

(「ROOMIE」より拝借しました)

 

「ゆるキャン△」でリンちゃんが寒空の下

これでホットサンドを作っているのを見たのが

きっかけだったのですが、

いろいろ調べてみたら

これってパンだけではなく

肉まんやギョーザなどなんでも応用できるし

薪ストーブにも入れられる。

そう考えたら

なぜいままで八ヶ岳になかったのだろう・・!

と気づいてしまい、

無性に欲しくなってきたのです。

 

で、この2つについて

本気で買うのだったらちゃんと見て手に持ったりして

あら、今回は飽きないで続いているじゃない!

と言われるようなものをと考えた結果、

新潟・燕三条に頭の中で到着しました。

 

日本伝統の鍛冶職人の街に行けば

きっといいものがあるに違いない。

そんでもって1,2泊して

場合によったらテントなんぞを張って

実際に使って見たりして。

そんなことを考えていたら

妙に楽しくなて来たという次第。

 

雪が解けたらまずは燕三条に行って

形から入ってみるという特技を活かしていこうと思います。

 

ちなみに今狙っているコーヒーミルは

セラミック刃の「MILLU」シリーズ。

使い心地のよいミルで癒やしのコーヒーブレイクを

 

そんでもってホットサンドクッカーは

炭火やガス火もOKでフライパンにもなる「TSBBQ」。

Amazon|【燕三条製】 TSBBQ ホットサンドメーカー TSBBQ-004 ...

 

買った暁には飽きた、飽きないも含め

レポートしたいと思います。

どうなることやら・・・💦