週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

オムライスという冒険@「モコカフェ」(北杜市)

北杜市の飲食店では

今月末までPayPayで支払うと

20%還元されるキャンペーンをやっています。

やまなし食のグリーン・ゾーン応援キャンペーン!【第1弾】対象店舗ならPayPay残高でのお支払いで最大20%戻ってくる

 

昨年やっていた最大30%還元キャンペーンに乗り遅れた僕は

今年に入ってようやくPayPayに2万円をチャージし

その恩恵を受けることに。

 

せっかくなのでこれまで行ったことのないお店を冒険しようと、

調べたら山小屋から歩いていける距離にある

「霧亭」という洋食屋がおいしそうだったので

散歩がてら行くことにしました。

 

しかし、20分ほど歩いてお店に着いたら

Closedではありませんか!

なあんだ・・・。

仕方ないのでまた散歩がてら家に戻って

次はどこに行こうか考えたら、

冒険は辞めて

安定したおいしさとリラックスの空間を保証する

ブロ友Yさんも大好きな

「モコカフェ」に行くことにしました。

moccocafe.jp

 

モコカフェに行くと

決まって食べるのがカレーです。

ですが渡されたメニューを見たら

以前とちょっと変わっている。

昔からあったかどうかは忘れましたが

なんだか「オムライス」(1000円)が妙に目から離れず

冒険することにしました。

 

別に思い切るような話ではないのですが

いつもの定番以外のメニューを選ぶのは

この歳になって来るとある種の冒険でして、

200円還元されるという特典のせいもあって

大きな勝負に出た次第💦

 

間もなくやってきたオムライスプレートです。

f:id:kogysma:20220108201536j:plain

 

サラダ、スープ、それにミニプリンがついて1000円ですから

安いです!

これで200円が戻ってくるのですから冒険も怖くない!

 

いそいそとイタダキマスを言って

スプーンですくって口にしたら

何とも言えない優しいあったかさが口いっぱいに広がりました。

 

まずライスを包む卵が

ふわふわトロトロでクリームみたい。

でも卵の味はしっかりと乗っています。

 

そうして卵に包まれたライスはというと

よく洋食屋さんで味わうナポリタンのような

ガッツリ系ケチャップの味ではなく、

パスタにからめるトマトソースのような

トマトの味がしっかり残っていながらも

それでいてほんのりと春のような淡い味。

アルデンテのご飯と相まって

地中海にでも来たのかしら?

と思わせるような日本離れした味でした。

 

もちろんサラダやスープも申し分なく

〆の自家製ミニプリンは程よい甘さで

大満足の冒険となりました。

 

こんな冒険の後はモコカフェ真骨頂の

コーヒーで一服するのでしょうけれど、

来る前に家で2杯も飲んでしまった身としては

もう入らない。

 

お水で一服して落ち着いたら元気満タン。

さあ、また次なる冒険だ!とばかり

アバルト595を駆ってレインボーラインを

ブイブイ飛ばすか・・・!

と席を立とうとしたら、

そんな気持ちを察したのか

マスターが、

「最近このレインボーラインは

スピード違反を取り締まっているらしいですよ。

時速50キロでも捕まった人がいましたから

お気をつけてください」と、ニヤリ。

 

ううむ・・・

とりあえずオムライスという

おいしい冒険ができたということで

満足しようではないか。

 

今年初めての八ヶ岳の外食となったモコカフェ。

そう言えば去年の初外食もそうだったような・・・。

マスター、そしてご家族の皆様、

今年もよろしく八ヶ岳情報をお教えくださいませ。

f:id:kogysma:20220108205100j:plain