週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

コーヒーにはまろうと思っています💦

コーヒーにはまってみようかと思っている

今日この頃。

先だってその想いをブログで書いたら

ブロ友Yさんから

「手動のミルを買うならHARIOがいいですよ。

僕も使ってます~」と

連絡をいただきました。

 

調べてみると結構メジャーな日本のメーカーです。

刃もセラミックで評判がいい。

 

でも昭和生まれのアナログの僕としては

やっぱり見て手に取ってみないとわかりません。

そこで気が付いたのが

よくドライブに行く筑波にあるコーヒー専門店

珈琲問屋」。

いてもたってもいられなくなって

思わずクルマを飛ばして行ってみました。

(最初は燕三条に行くぞ!なんて言ってましたが

大雪で萎えた・・・)

f:id:kogysma:20220116204522j:plain

 

珈琲問屋つくば店は

かなり賑わっていました。

 

2年ぐらい前に行った時もやはり混んでいたのですが、

まだコーヒーに興味がなかったその時は

混んでいる理由がわかりませんでした。

お店の中にズラリと並ぶ関連グッズを前に

へえ~こんなもんに興味ある人がいるんだなあ・・・

などと他人事のように思いましたが、

今回は違います。

こんなに楽しいお店ってあるんだろうか!

とワクワクが止まらず、

狭い店内で30分以上も見入ってしまいました。

f:id:kogysma:20220116205317j:plain

f:id:kogysma:20220116205339j:plain

f:id:kogysma:20220116205355j:plain

 

一歩その世界に足を踏み入れると

全然違う世界が広がっているものです。

やっぱり好奇心というのは偉大で

特に高齢者と呼ばれる年代になってくると

やりたいことがわからない・・・などと

左脳で答えを出す前に、

どんなことでもいいので

気になったら一歩踏み込んでみるべきですね💦

 

さあ、僕の狙いの手動ミルはというと、

YさんおすすめのHARIKOのこのあたり。

ハリオ HARIO コーヒーミル セラミック スケルトン MSCS-2B

ハリオ HARIO コーヒーミル セラミック スリム MSS-1TB

HARIO ハリオ コーヒーミル 手動 セラミックコーヒーミル・ウッド N MCWN-2-OV

 

何となく手に取ってみてその感触を記憶してきました。

あとはアウトドアでも使えればいいなあ・・・とか、

八ケ岳で絵になるデザインがいいなあ・・・とか、

妄想を膨らませて決めるのみ。

 

朝が苦手な僕ですが

ボーっとしながらこれで豆を挽きながら

何となく漂ってくる香ばしい時間を想像すると

苦手な朝が楽しみになってきます。

 

気付かせてくれたコーヒー好きのブロ友のみなさん、

ありがとうございます。

遅ればせながら混ぜてください!