週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

週末の神宮外苑はさながらビンテージ・カーのギャラリーです

毎朝ランニングを欠かさない

義妹の夫君から

動画がメールで送られてきました。

神宮外苑の銀杏並木にずらりと並ぶ

マニア垂涎の

名車・珍車・ビンテージカーの映像でした。

(動画を貼り付けようとしたらできなかったので

写真をキャプチャーします💦)

f:id:kogysma:20220130193153j:plain

おおおー!
奥に見えるはMG-Aか。

一番手前はエスハチではないか!

 

f:id:kogysma:20220130193824j:plain

その先にはスーパーセブン。

ケーターハムかな。

 

f:id:kogysma:20220130193928j:plain

f:id:kogysma:20220130194002j:plain

そしてその先には

MG-Bとモーガンが並んでいる!

二人はドライバーなのかな。

かっこいい!

ここはもはやイギリスです。

 

f:id:kogysma:20220130194211j:plain

f:id:kogysma:20220130194241j:plain

そしてMG-BとMG-Aが並んで佇んでいる。

おしゃれだなあ~~~。

 

f:id:kogysma:20220130194411j:plain

さらにその先に目をやるとトライアンフ!

ここまではイギリス車のオンパレードでしたが

そこにマツダ・コスモスポーツと

アルファロメオ・モントリオールでしょうか。

絶版となった名車が

ごく普通に止まっているのがたまりません!

こういう光景、めったに見られません。

 

そうしてもう片側の車線はというと・・・、

f:id:kogysma:20220130194818j:plain

スーパーセブンのそろい踏み。

 

f:id:kogysma:20220130195114j:plain

その先には

BMW・M3とジャガーEタイプが

何故か並んでいる・・・。

このM3は今から35年以上も前

サラリーマンになったときに

一番欲しかったクルマです。

結局M3は変えず

325Mになりましたが、

(それでも清水の舞台から飛び降りた気分でした)

この年代のBMWは六本木のカローラとか呼ばれたけど

ほんと未だに感触が蘇るほど

印象的だったなあ・・・。

 

f:id:kogysma:20220130195609j:plain

そうしてその奥にはロータス・エスプリに

その先はなんだろう?

動画では乾いたエキゾーストノートを響かせて

一台が出て行きました。

 

ここ、神宮外苑の銀杏並木は

週末になるとこうしたマニア垂涎のクルマが

集まってきます。

秋になるとクラシックカー・フェスティバルなどが行われていて

昔からここはクルマ好きの聖地でしたが

ここのところどんどんその傾向が強くなっている感じがします。

 

こういう風景を見ると

東京も随分成熟したなあ、って思います。

大人たちの集う場所というと

銀座や六本木など

夜の街しか浮かびませんでしたが

朝の神宮外苑の銀杏並木、なんて

なんと素敵な!!

 

でもですよ、

外苑もいいですが

この風景が八ヶ岳の当たり前になったら

もっといいと思うのです。

日本の別荘地などでは最近

こういったビンテージカーの走行会が

頻繁に行われているようですが、

わが八ヶ岳こそ

”カーマニアの聖地”なんて呼ばれるようになったら

もっと楽しいだろうなあ・・・

なんて思ってしまいます。