週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

幸運の代償 ~その②~

土曜日の筑波ドライブは

旧5円玉をゲットするという

ラッキーデー。

 

www.kogysma.com

 

その幸運をもう一度・・・!とばかり

日曜日は妻を連れて千葉の富津まで

アバルトを飛ばしました。

 

目的は富津で有名な寿司&活魚料理「いそね」さんです。

isone.jp

 

看板メニューは「はかりめ丼」です。

はかりめとはアナゴのことで

アナゴが魚市場で使われている棒はかりに似ていたことから

この辺ではそう呼ばれているらしいです。

もちろんはかりめだけではなく

地元で水揚げされた魚介類すべてが有名です。

 

数々のメディアで紹介され

マツコや桝太一さんなどが訪れたお店とあって

開店して間もない11時15分ぐらいに行ったのですが、

なんとそれでも30分ほど待ちでした。

 

でも定員の方の態度がとても丁寧で

まったく嫌な気分になりません。

それどころか待てば待つほど楽しみも増す・・・。

 

f:id:kogysma:20220228203326j:plain

(席は空いていますが予約席でした💦)

 

そうして期待が絶頂に達する頃

お待たせしました!といって

カウンターに案内されました。

 

注文した料理は

一日限定10食!一番人気の

「はかりめ2色丼」(2090円)と

「海鮮丼」(1980円)。

2つを妻とシェアします。

 

これが「はかりめ2色丼」です。

醤油のタレの濃い味と

天然塩とレモンのさっぱり味の2つが楽しめる

一膳で2度おいしいメニューです。

ふわふわぷるるんの煮アナゴは上品な贅沢さで

多分、絶対自分では出せない食感。

f:id:kogysma:20220228204622j:plain

 

そうしてこれが「海鮮丼」。

写真だと小さく見えますが

絶妙な硬さの酢飯の上に

これでもかというぐらいの魚介類が乗っています。

一つ一つが丁寧で

例えば卵焼きなどは

付け合わせのような存在でしかなかったりしますが、

甘くてしっかりした卵の味が主張してきます。

f:id:kogysma:20220228205533j:plain


これはこれは・・・

久しぶりに大満足。

満足した料理に出会うと

お腹いっぱいになっても

まだ食べたい!と思わせるような

不思議な欲求が押し寄せてくるものです。

 

お会計をしました。

キャッシュではなくPayPayで支払いをしたのですが

5円玉は返ってこなかったものの

なんと0.5%分のキャッシュバック(3等)が当たりです!

f:id:kogysma:20220228210128p:plain

なんという幸運!

昨日に引き続き今日もついているぞ!!

 

暑い夏に棒アイスで

立て続けに当たりが出たような

ウキウキ気分で帰路につき

さあ、アバルトのお腹も満足させてやろうと

セルフ形式のガソリンスタンドで

ノズルを給油口に入れようとした時でした。

 

パキッ!!!

 

と腰のあたりから音がして

同時に冷たいナイフで神経をそがれるような痛みが

閃光のように体中を駆け抜け、

それっきり動けなくなりました。

 

それからは運転を妻に変わってもらい

僕はかろうじて助手席に乗り込んで

おしりをシートにつけないように

両腕で体を支えるという拷問のような姿勢を続け

2時間の道中をひたすら我慢。

汗びっしょりになって家に着くと

そのままベットに倒れ込みました。

 

妻曰く、震度いくつぐらい?

僕曰く、震度4ぐらい・・・。

妻曰く、アバルトの運転が腰に来たんじゃない?

 

そうかもしれない。

調子に乗ってサソリを可愛がっていたら

うっかりその毒針に刺されたのかもしれない。

あるいはアバルトが

旧5円とかキャッシュバックで当たったとか

そんなみみっちいことで一喜一憂するな!と

喝をいれてくれたのかもしれない。

 

幸運の代償はギックリ腰になって帰ってきました(泣)