週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

長崎・変態する旅のまとめ

2泊3日の長崎は夜は雨。

その代わりに朝は空気がきれいで

キラキラと目がくらむようにまぶしい。

しかしそれもつかの間。

日中は雲が多くなって

曇ったり晴れたり落ち着かないお天気模様でした。

 

いろいろ見て、食べて、感じた長崎でした・・・。

 

怪しい色気の中華街。

f:id:kogysma:20220321204021j:plain

 

時が止まったような街かど。

f:id:kogysma:20220321204431j:plain

 

今にもオランダ人がやってきそうな坂。

f:id:kogysma:20220321204309j:plain


人の営みの歴史を見続けた路面電車。

f:id:kogysma:20220321205107j:plain

 

キリストに会いました。

f:id:kogysma:20220321205250j:plain

 

マリア様にも会いました。

f:id:kogysma:20220321205403j:plain

 

猫の神様にも会いました。

f:id:kogysma:20220321205557j:plain

 

名物「角煮カツ」なんぞもいただきました。

f:id:kogysma:20220321205732j:plain

 

新型ジムニーにも乗りました。

f:id:kogysma:20220315101203j:plain

 

ジムニーで日本最西端の駅「平戸口駅」に行きました。

f:id:kogysma:20220321210015j:plain

 

あれから一週間ほど経つというのに

どの記憶もカラーで鮮明に蘇ってきます。

でも一番印象に残った風景はというと、

袴姿の女子学生たちでした。

f:id:kogysma:20220321210327j:plain

 

学校を卒業して

仲良しどうし

これから別々の道を歩いていくのかな。

これからの始まりは

これまでの終わりで、

その刹那を永遠に記憶に刻もうと

いつまでも何回も

いろんなポーズで写真を撮っていました。

 

今度は〇〇が真ん中ね。

次は△△が後ろを向いて。

ねえ、みんなで卒業証書を川に投げるとかどう?

・・・

 

「ありがとう」

なんて一言が発せられた瞬間に

別れが始まることを恐れて

誰も辞めようとしない撮影会。

 

雨はまだ降ってこないのに

急に目の前の景色が滲んできてしまって

傘で顔を隠しながら

帰路についたのを覚えています。

 

こういう光景には相変わらず脱皮できない

涙もろい自分がいます。

仕方ない、そういう歳ということで💦