週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

名残雪の日に事故に遭遇

土曜日にアバルト仲間のOさんご夫妻と

富士見町の蕎麦屋で昼飯を食べ

そのあとOさんちで奥様手作りのシフォンケーキを頂きながら

そろそろアバルトツーリングやりましょう!

などと盛り上がり

さあ、走るぞ~なんてウキウキして

その足でタイヤ交換に行き

冬タイヤを夏タイヤに履き替えました。

(履き替えたのはアバルトではなくレガシーです)

 

するとこともあろうにその翌日(昨日)の夕方から

雨が雪に変わり、

夜になるとモッサモッサと冬本番のように積もりだしました。

 

そうして今朝の我が山小屋の雑木林の様子です。

f:id:kogysma:20220404140926j:plain

 

一瞬タイヤの履き替えを後悔したのですが、

この時期の雪は水分をたくさん含んでいるようで

間もなく雨に変わり始めると

少しずつ雪は解け

地面が顔を出し始めました。

 

すっかり道路の雪も消えたのを見計らって

買い物に出かけました。

雨もまだ降っていていたのですが

冬を忘れてクルマを飛ばしていたら

目のまで事故に遭遇!

軽自動車が横転していました。

f:id:kogysma:20220404141327j:plain

 

うわっ!乗ってた人大丈夫かな・・・

と思ってクルマの中から身を乗り出したら

乗っていたらしき二人の人が

外に出て電話をしていたので

多分事なきを得たのだと思います。

 

よかったあ・・・。

 

事故の原因はわかりません。

奥の方にもう一台SUVが止まっていたので

接触しそうになって急ハンドル切ったのかも。

でもその前後に

冷たくぬれた路面で

夏タイヤに交換したばかりのクルマが

スリップしたことも十分考えられます。

そう思うと急にゾゾーっと背筋が寒くなりました。

 

桜満開→わき見運転。

タイヤ交換→緊張感からの解放。

人々が動き出すこの4月→人出多し、焦り多し。

それに思わぬ名残雪の嫌がらせで

この時期毎年事故が多いらしいですね💦

 

皆様、お気を付けてくださいまし。