週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

3回目のワクチン接種とその感想

友人には、遅いね・・・と言われるのですが

僕には気持ち早かった

3回目のワクチン接種をしてきました。

 

周りの人たちが3回目済ませていたら

2回目の僕は仮に感染していても

移されもしないし移しもしないから

そうやってずらしたほうが

少しでもワクチン接種の回数を

世の中的に減らせるのではないか・・・

などという勝手な妄想からによるものでしたが、

孫や介護老人(両親)との接触が多くなってきた今日この頃。

やっぱり接種しとくべか・・・

と決断した次第です。

 

会場になっているビルのエレベーターを降りた途端

5~6人の若い男性アルバイトが

待ってましたとばかり

こぞって案内しはじめました。

アルコール消毒を勧める担当、

予約票を確認する担当、

時間まで控室で休むよう案内する担当、

接種会場となる1階上に行くために

エレベーターボーイをする担当、、、

って、

1時に予約した人は

僕以外に5人ぐらいしかおらず

すっかすか状態。

 

税金を人件費に掛け過ぎ!!

 

と思う反面、

 

こんなバイトだったらやりたいよ!

 

さて。

1,2回目はモデルナ製を打った僕は

3回目はファイザー製になりました。

 

特に2回目の時に

いわゆるモデルナアーム状態になり熱も出て、

一晩寝込んだのですが、

副作用が比較的少ないファイザーで3回目、

という前評判通り、

腕や肩が痛くなったものの

発熱せずに

翌日にはジムにいくほど副作用はなかったです。

 

その代わり

1,2回目の接種では副作用も弱く

同じ日に接種した妻はというと

翌日は37.8度の発熱で

夕方早々にダウンしてしまいました。

 

人によってそれぞれなのがよくわかりました。

 

ここのところ感染者数は

全週よりも少し減少傾向にあるようです。

それが3回目接種の効果なのかはわかりませんが、

これまでの経験上また波が来て増えることも十分にあり、

一方でどんどん減っていくことだってありうることを

知ってしまった僕らは

1年前や2年前に比べて

明らかに危機感が薄らいでいる。

コロナがどんどん普通のインフルエンザに近い扱いに

成り下がってきている。

それよりもロシアとウクライナのことのほうで頭一杯。

かと思うとMLBでは誠也や大谷が話題になり

あちこちで不吉な地震が群発していたり

気娘シャブ漬け発言で吉野家の役員が解任になったり

ビンテージカーが売れていたり

ロレックスが高騰していたり

人生100年時代の生き方が語られていたり

アントニオ猪木が壮絶な老後との戦いをしていたり

・・・

すべては現実なんだろうけど

ニュースとしてすべてが並列で入って来るので

夢の世界にいるようです。

 

それらすべてを不条理ごと受けてとめて

自分の幸せを生きていくのは

意外と難しいなあ、、、なんて考えてしまったのは

熱は出なかったものの

体に異物のワクチンのせいかなあ・・・

なんて思ったりしました。

 

あ、なんだかだるくなってきたぞ。

 

おやすみなさい。