週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

柳生博さんの訃報に接し・・・

俳優の柳生博さんの訃報を知りました。

俳優、というより

八ケ岳の雑木林の先生と思っていた僕にとって

偉大なる師匠を亡くしたような悲しさで

いっぱいになりました。

 

柳生さんの経営する「八ヶ岳倶楽部」には

ことあるごとに行ってみては

手入れされたすごい雑木林の中を歩いて

手入れの仕方を自分なりに習得していました。

行くとだいたい柳生さんはいて

カフェで打ち合わせをしたり

ショップの人と話したりしていました。

 

そんな柳生さんと直接おしゃべりできたのは

およそ1年前。

「K-WAY」というレインコートを買おうと迷っていた時に

声をかけられ

感動して

背中を押されて

思わず買ってしまいました。

そのレインコートがこれです。

 

そして、その時のブログがこちらです。↓↓↓

www.kogysma.com

 

なんだかオシャレで使うのがもったいなく

1度ぐらいしか着ていませんが

飾っておきたいぐらい気に入っています。

 

訃報を受け取って思うことは

このレインコートが形見のように愛おしく感じられること。

買ってよかったと思うこと。

そして

飾っておくのではなく使い切るようにしようと思ったこと。

最後のことは

天からの柳生さんのメッセージのように聞こえます。

 

親族だけの葬儀とのことらしいですが

追ってお別れの会を開くとの話も耳にしました。

もしも僕のような一ファンが出席できるなら

我が家の雑木林で摘んだ春の花を持って

献花に行かせてください・・・。

 

心よりご冥福をお祈りします。