週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

猫とギター

年に2度のギターの弦の張り替えの時期がやってきました。

 

すると案の定こいつらもやってきました。

 

こたです。

 

とらです。

 

二匹合わせてとらこたです。

こたは眠そうです。

 

こいつらはギターの弦が大好きです。

ビヨンビヨンするのが面白いのでしょう。

ショップで買ってきたおもちゃよりも

はるかに食いつきがいいのです。


ですがギターの弦は先がとがっているので

目に入ったりしたら危険なので

ほどほどにします。

そうするとそれがわかったかのように

ほどほどになります。



意思疎通できているようですが

思いっきり裏切られることもあります。

 

例えば遊びが佳境になったかと思うと

急にしらけます。

お前、バカじゃね?

みたいな顔でバカにします。

 

僕はギターの弦を変えているのか

猫を遊ばせているのか

はたまた猫に遊ばれているのか

わからなくなってしまいます。

 

でも一通りギターの弦を変え終えて

初めてギターをかき鳴らすと

その新鮮な音に驚いて二匹は僕をみます。

僕らは目が合います。

いい音だろ~!

と笑うと

そっけなく目を背ける猫たちの

ちょっと恥ずかしそうな

バツの悪い様子が見て取れて

あ~あ、楽しいひとときだったと初めて実感するのです。