週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

区からふれあい入浴事業のお知らせが届いたぞ

前回のブログから打って変わって

東京・四谷でのこと。

 

ポストに入っていた一通のハガキ。

みると、

「新宿区福祉部

地域包括ケア推進課

高齢いきがい係」からで、

裏面を見たら

「新宿区ふれあい入浴事業のお知らせ」

とありました。

 

なんじゃあこりゃ???

と思ってよく読んだら、

60歳になると

新宿区にある公衆浴場が

月4回、無料で利用できる入浴証がもらえるとのこと。

 

福祉部?

地域包括ケア推進課?

高齢いきがい係?

ふれあい入浴?

 

俺はまだ高齢者じゃねーーし!!!

風呂でふれあいたくねーよ!!!

 

と叫んでみたものの、

内心では

やったーーーーーー!!!!!

と大喜びしている自分💦

 

さらにネットで調べてみました。

すると新宿区には19の公衆浴場があることがわかりました。

とはいえ家から一番近いお風呂でも

歩いたら30分程度かかりそうですが、

入浴料金が普通だと1000円とあって、

思わず

還暦ありがとう~!!!

天に向かってひざまづいてしまいました。

 

僕の歳だと年金は65歳からでまだ先ですが

噂通り還暦には特典がいろいろある。

もちろん「高齢」とか「いきがい」とか

おいこら!ちょっとまてい!

と言いたくなる言葉がないわけではないですが、

それに目を瞑ってもあまりある優遇!

 

というわけで

竜宮城ならぬ優遇浴場巡りでもして

浦島太郎気分を味わってみようかな、と。

 

こんなことに嬉しくなってしまう自分は

自分で気づかなくても

高齢者の仲間入りしているのかなあ・・・。

 

ちなみに・・・

これが新宿浴場組合公式キャラクターの

”ゆげじい”です。

 

新宿浴場組合公式キャラクターゆげじい

 

すみません、このグダグダな感じ、好きです!