週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

還暦過ぎるとギックリ腰はもはや”あれ”

あ~あ・・・。

またやってしまいましたよ。

ギックリ腰。

 

昨日ジムに行って軽いスクワットやって

終わった瞬間にきてしまいましたよ。

 

ギックリは地震と同じ

マグニチュード1から8ぐらいあるのですが、

昨日のギックリはM2ぐらいでした。

 

以前にも書きましたが、

僕は30代の前半に初めギックリをやって以来

年に1~2度ほどギックリをやります。

そのどれもがM7ぐらいで、

3日ぐらいトイレにも行けないわ、

食事も通したくないわの

野戦状態になるのですが、

最近M2からM3ぐらいで収まっているのは

とてもいいことであるのです。

 

取りあえず昨晩は

医者の処方がないともらえないものの、

公然のようにこれがいいという噂の

「ロキソニンテープ100mg」を

腰に貼って寝ました。

今朝はまださほど効き目はありませんが、

あと3日ぐらいたてば

普通ぐらいに回復するでしょう。

 

そう見込みが立てられること自体進化です。

 

ヨチヨチ歩きで仕事場に行き

ヨチヨチと歩いていたら

総務部の女性がじっと僕を見ていて

近寄ってきました。

そうして

「あれでしょ、あれ、

あれってすごい大変ですよね!」

と声をかけてきました。

「え?!、ひょっとして〇〇さんもあれですか?」

と聞いたら、

「そう!私もあれなのでよくわかります!

あれって、息が出来ないんですよね」

ときたので、

「あれにはまさしく息が止まります。

お互い年なので気をつけましょうね!」

と返したら、

「息が止まったら、それはそれで嬉しいですけどね」

と盛り上がりました。

 

60歳になると

ギックリ腰は”あれ”になります。

ギックリ腰になる理由は様々ですが、

よくあるのは過剰なストレスから解放されて

ほっとした瞬間にくるものです。

 

振り返れば

先々月に還暦になったのは、

人生のオドメーターが一回りして、

また新たな一回りに向けて

0キロにリセットされた瞬間でした。

 

60年生きて積もり積もった垢が重しとなって

ギックリと来たのだと思います。

 

まあ人生の節目なので

来るべきものが来た、

ぐらいに思って

今日はゆるっと寝床に入ります💦