週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

初めてのカブトムシ、大量のスズメバチ。

そういえば先週山の家の雑木林の

一本の木に

スズメバチやカブトムシ、コガネムシが

やたらと集まって密を吸っていました。

我先に、と言わんばかりに密集していました。

 

これが朝の様子。

 

夕方になってもこんな感じ。

 

山小屋を買って5回目の夏になりましたが、

最初の年に1匹のクワガタを見ただけで

カブトムシは見たことがありませんでした。

びっくりしました。

カブトムシだけならいいのですが

大量のスズメバチや黄金虫も集まって来ていて

玉石混合といった様相にさらに驚いた次第です。

 

おそるおそる写真に撮って家族のラインに

「夏の庭は要注意!」というメッセージを添えて送ったら、

妻からは「何が?」、

娘からは「おおお、やばっ!」、

そして頼みの綱の長男からは

「田舎はやっぱ無理や」という返事が

即座に返ってきました。

 

撃沈です!

 

これを見て

こんな光景を見てみたい!と

興味をそそられる奴はおらんのかい!?

ほかにはどんな虫が集まっているのか、とか、

木から出ている樹液はどんな味がするのか、とか、

そんな風に思う奴はおらんのかい!?

 

ファーブル昆虫記をむさぼるように読んだ子供時代を思い出し、

誰一人自分の血を受け継いでいないような気がして

ちょっとガッカリしました💦

 

今週末は行けないのですが

再来週は行けそうです。

まだ樹液出てるかな?

カブトムシはいるかな?

 

そうだ、

このワクワクを受け継ぐのは孫娘だ!

 

というわけで

1歳になった孫娘に

いよいよ八ヶ岳の「やばっ!」を仕込んでいきたいと思います。