週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

”ながら運転”で罰金1万8000円!

一昨日のこと。

実家に帰るために国道6号線を走っているとき

携帯電話が鳴った。

仕事の確認だとわかったので

ちょっとだけ出て

30秒ほどで電話を切って

そのまま赤信号でクルマを止めたら

トントントン!と助手席の窓を叩かれた。

びっくりして窓を開けたら警察官で

自転車で追いかけて来たらしくハアハア息を切らしながら

「いま携帯で電話してましたよね。

ちょっと路肩にクルマを寄せてください!」

と言ってきた。

 

しまったあ・・・!

でもあのほんの30秒の携帯電話を見られていたなんて・・・。

 

素直に路肩に寄せて警官の質問に答えた。

理由はともあれダメなものはダメ!と言った感じで

無条件に切符を切られた。

 

罰金はなんと1万8000円!

減点は3点。

ゴールド色は消えていく。

 

まだ反省するほど落ち着ける状態ではなく

イライラと怒りで一杯だったけど、

なんだかビクビクしながら振込用紙を差し出す

もう一人の女性警察官にきいたら、

とにかく携帯電話をしながら、というながら運転は

去年から厳しくなっているようで

罰金も点数も3倍になっているのだとか。

 

緊急の電話などはどうすればいいのか聞いたら

blue toothでハンズフリー電話にするとか

あるいは路肩に止めるして欲しいとのこと。

 

また後で調べたら

携帯をダッシュボードに固定して

パネル操作という扱いにするとかも大丈夫だという。

 

何が大丈夫だよ!

パネル操作に気を取られて事故った例も

たくさんあるじゃないか!!

自転車で追っかけてくる方が

もっと危ないじゃないか!!!と

カッカしながらクルマを走らせたが

1時間ほど走っているうちに落ち着いてきて

”ながら運転”が確かに危ないことを

自覚し始めてきた。

 

約10年ぶりの交通違反である。

前回は車線変更だった。

 

ちょうど気が緩み始めた頃かもしれない・・・

ぐっと怒りを飲み込んでみたら

神の思し召しかもしれないと

少し気が楽になった。

 

皆さんも気を付けてくださいね・・・。