週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

新山梨環状道路で八ヶ岳が近くなる?!

スマホでニュース記事を眺めていたら

「新山梨環状道路」なる記事が目に留まりました。

なんじゃこりゃ?と気になってみたら

甲府市の渋滞を避けるために

その周りをグルリと回る環状道路の建設計画でした。

shinyamanashi

 

おおお~!

思わず目を見張ってしまいました。

 

どうやら北部・西部・南部・東部と4つの区域に分けて

事業主体もスケジュールも異なるらしいですが

西部と南部はもうすでに開通している模様です。

ああ、あれがそうか・・・という感じでした。

 

これができると下道派の僕は北部を通って

笛吹市のあたりから韮崎市の手間(甲斐市)あたりまで

国道20号線の混雑する甲府市内を通らずに済むことになります。

山梨環状道路』の解説〜山梨の交通が広がる | ひろせ集一|甲府 ...

 

で、どんな道路?

有料なの?

いつできるの?

・・・

といろいろ気になって調べてみたら

この北部道路に関していうと

片側2車線でほとんどがトンネル、

開通時期は未定、

ということがわかりました。

風景を見ながらのんびりと、、、

なんて想像していた僕にとってはちょっとガッカリです。

ただこの北部地域はオオタカが生息していたり

史跡や観光地が多いので

いろいろ難題も多そうですね。

 

僕が運転できる間はできないかもしれない。

 

東京から八ヶ岳に行くのに

より短時間で行けるのは嬉しいけれど

やっぱり自然や歴史がないがしろにされるのには反対。

そんだったら甲府の渋滞なんぞ全然我慢できますから。

 

詳細はこちらにあります!

山梨県/新山梨環状道路 (pref.yamanashi.jp)