週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

気が合う八ヶ岳仲間とカフェ時間

今日は八友(八ヶ岳の友達)Yさんと

久しぶりにランチをしたあと

超久しぶりにYさん宅に行きました。

 

Yさんは東京に単身赴任しながら

八ヶ岳に別荘を構える同年代(僕より一つ下)。

5年ほど前にブログを通じて知り合ったのですが

奥様も同年代とあって

それから東京で飲んだり八ヶ岳でランチしたりしている

気の合う仲間です。

 

気が合うのは年が近いから、というばかりではありません。

まずはクルマ好き。

一時BMWの直列6気筒はいい!という話題で

無茶苦茶盛り上がったのですが

彼はつい最近トヨタの人気のSUVを購入しました。

今日アバルトを飛ばし

待ち合わせの場所に行ったら

ピッカピカのブラウンのクルマの隣で待ってくれていて、

でもその姿はバイク乗りでもある彼のい男らしさに

思いっきりフィットしていました。

果たして僕はアバルトとフィットしているのだろうか・・・?

 

次にギターが好きということ。

僕らの中学から高校生にかけてはフォークソング全盛で

両横綱に井上陽水と吉田拓郎がいて

よくどっちが好きか?なんて言いあったものですが、

中にはビートルズとかクイーンとかボブディランとか

斜に構えたやつもいて

なんだこの気取り野郎!とか思っていましたが

家に帰って必死にラジオでその名前を聞いてはダビングして

ひそかに聞きまくっていました。

話はそれましたが彼は陽水派の僕とは違って拓郎派。

でもその感じが不思議とわかるのが面白いところで

こんどいつか二人でセッションしますか!

なんて盛り上がったものの

さあて指は動くかな?

 

そして3つ目に周りから期待されたくないと思っていること。

「Yさん、Yさん、Yさん・・・と次々と声を掛けられると

『Yさんって誰じゃあ!!名前を呼ぶなあ!!!』と

心の底で叫んでいますよ」と笑っていましたが、

その気持ち死ぬほどよくわかります。

僕もサラリーマン時代に何度透明人間になりたかったことか!

まあ早い話人知れず仙人のようになりたいということなのですが、

それってやっぱり”期待に応えて成果を出さなきゃ”という

プレッシャーの裏返しでもあって

本当に期待されなくなったらそれはそれで恐ろしく寂しい

ということもわかりつつの話で、

アラ還という迷える子羊の

新たな旅立ちの合図と言えるのかもしれません。

 

Yさんはコーヒーにとても詳しくて

いいショップやカフェ、コーヒーミルの選び方を知っています。

今日はYさんの家でYさんが入れるコーヒーを楽しみました。

Yさんは最近浅煎りの酸味のあるコーヒーが好きなようで

深くローストした味が好きな僕にとって初めての体験でしたが

これまでのコーヒーの概念を覆す

全く新しい味に出会ったような感動を覚えました。

そのコーヒーをすすりながら

趣味のことや老後の暮らしなどについて

とりとめもなく話していたら、

これまで曇っていたリビングの窓越しに広がる南アルプスは

徐々に姿を現し

色づいた山肌を恥ずかしそうに見せてくれていました。

まったりとした男同士の一日でした。