週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

にゃんずとの週末

妻は関西に旅行に出かけ

一人になった東京での週末の夜。

昨日は風呂を出るとウイスキーをグラスに注ぎ

日テレの「嗚呼!!みんなの動物園秋のネコネコ祭りSP」

を見ることにして

どっかりとテレビの前で胡坐をかきました。

 

隠しカメラで押さえた猫の行動には

いつもいつも笑わされますが、

ふとしたことで家を出てしまい

帰ってこない愛猫を捕まえるプロがいることには

驚きました。

 

そういえばうちのにゃんずは・・・!?と思った矢先、

二匹のにゃんずがのっそのっそとやってきて

同じテレビ番組を見始めました。

 

僕が見入っている目の先にいる猫が何とも不思議のようで

じいっと見つめています。

 

それを正面から見るとこんな顔ををしています。

そんなにお行儀よく見なくてもいいのに
真剣に見ています。

 

ところがさすが猫。

集中力が持たず

しばらくするとその場で眠り込んでしまいました。

 

番組が終わったのでNHKを見ていたら

まもなくニュースが始まりました。

 

「こんばんは。●●です」

という始まりの挨拶に

「こんばんは。」と声に出して挨拶を返してしまって

思わず恥ずかしくなり、

ふと二匹に目をやったら

相変わらず眠りこけていて

気づかれませんでした。

 

「ああ、よかったあ~」

そうほっとして寝転がってみているうちに

だんだん瞼が重くなっていき

その場で寝てしまいました。

 

耳元で突然ニャーと言って猫が鳴きました。

ビックリして目を上げると

目の前に二匹がいました。

 

いけない!夜食の時間だ・・・

そう気が付いて起きだして

夜食ををあげるとあっという間に平らげ、

こたろうは椅子の上で、

とらまるは布団の上で再び眠りモードへと入っていきそうです。

 

そんな二匹を見ていたら僕もまた眠くなりだし、

早々にベッドに入ることにしました。

 

しばらくするととらまるの寝息の音が

隣の部屋からかすかに聞こえてきました。

それから先のことは覚えていません。

気が付いたら朝の光がカーテンから薄く差し込んでいました。

頭が痛くないということはちゃんと寝れた証拠です。

 

妻にはのんびりしておいで、と言ったものの

自分が一番のんびりできたかもしれません。

にゃんずとの週末はいつもこんな感じで癒されています。