週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

カルピスバターをついに買う。

60歳を超えたら八ヶ岳と東京の割合を

6:4ぐらいにしていこうと思っていたら、

どういう風の吹きまわしか

あるいはこれが僕の運命なのかわかりませんが、

振り子が大きく振り戻されて

八ヶ岳2割、東京8割の生活に戻ってしまっています。

 

こうなったら東京での一瞬一瞬をかけがえのないものにしようと

まずはいつもは買わない高級バターを買いました。

 

なぜバターかというとかというと

僕は毎朝パンでバターは欠かせない朝のエネルギー源だからです。

ただそれだけです💦

 

買ったのはいつもスーパーで見かける

このカルピスバター。

 

知ってはいたけどまったくスルーしていました。

でも実はずっと気になっていて

いつかはクラウン、ではないけれど、

いつかはカルピスバターと30年ぐらい前から思っていました。

値段は1470円。

清水の舞台にあるような代物ではないのは

理屈ではわかっています。

ですがスーパーのバターのコーナーにいざ行ってみると

雪印や明治のバターが400円もしないで並んでいるのを見ると

そっちを買ってしまうというのが市井の心理でしょう。

たかがバターに1000円の差はおかしい!

でもね、よく見たらカルピスバターは450グラム。

雪印や明治のバターは大体200グラム。

そう考えるとそこまで高いわけではないことに気が付き

えいやっとようやく手を伸ばせた次第です。

 

初めて買ったカルピスバター。

ずっとあこがれていたカルピスバター。


その味はというと・・・

全然違う~!

まずは舌触りがクリーミー。

ざらざら感がまるでない。

次に雑味がまったくない。

牛乳のおいしいところだけを抽出したかのような澄んだ味。

そして限りなく上品。

食べるというより満たされるという感じがする。

 

値段が違うのには理由があることがわかりました。

こうしていつも使うものにこそ

いいものを使うことは

新しい今日の発見につながるのではないでしょうか。

 

しょうゆ、みそ、納豆、お米、パン、ジャム・・・

せっかく何でもそろっている東京なのだから

一点豪華主義を実践してみるのもいいかな、

と思っています。