週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

大吉の年に。

仕事始めの1月4日は

会社の有志と初もうでに

赤坂の日枝神社に参拝してきました。

同じようなことを皆さん考えているのですね。

参拝まで30分、という混みようでした💦

参拝者はものすごく多かったですが

神社の方も慣れたもので

意外とスムーズに拝殿までたどり着けました。

 

祈祷を済ませたら

一同おみくじまでまっしぐらです。

どうやらこの会社の面々は毎年おみくじが恒例らしい。

ついていったものの僕はいいや・・・なんて遠慮していたら

若い女性陣が

「Kさんもおみくじ引いてくださいよ~」と甘い声でささやくので

こりゃやるしかないかとおみくじを引いたら

なんと「大吉」!

「ええ~!すごい~!

今年はKさんについていきますう💛」

なんていう女性人たちのおだてに乗せられ

お神酒を3杯も飲んでしまい

午後は仕事になりませんでした。

 

そして八ヶ岳では

一昨日の7日に身曾岐神社に初もうでに行ってきました。

ここでは八ヶ岳ライフの安寧をお祈りした次第です。

 

この神社は天照大神を祀る神社で

身を清める”みそぎ”からその名が来ています。

ゆずの北川くんが高島彩さんと結婚式を挙げたことで有名ですね。

 

この能楽堂でライブもやったそうな。

 

こちらも東京に負けず劣らずの晴天で

駐車場はかなり込み合っていましたが

参拝客は少なく

立派な神社でとても気持ちのいいご祈祷ができました。

 

そうして肝心のおみくじです。

普段はおみくじなどは引かない僕ですが

日枝神社の大吉があったので

八ヶ岳でも試してみることに。

結果はというと「吉」でした。

「大吉」には及びませんでしたが

なかなかの結果に大満足。

 

さらにさらに。

その帰り道に買い物に寄ったマツキヨで

会計時に渡された「おみくじスクラッチ」をこすったら

なんとここでも「大吉」!

19日まで店内商品20%オフになるのだとか。

そのほとんどが大吉なのは想像がつくものの

改めてこうして大吉が出るとうれしくなるものです💦

 

いろんな神様が味方に付いてくれたということで

今年はいい年になりそうな予感がします笑