週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

ダウンジャケットが粉を吹いた💦

一生ものだと大事にしていたタトラスのダウンジャケット。

さあ着ようと思って手に取ったら

こんなことになっていた!

なんじゃこりゃ~~~???

と思ってよく見たら中の羽毛があちこちで飛び出して

粉を吹いたようになっている。

 

とっさにネットをたたいたら

詳しいことはわからないけれど

このように羽毛が飛び出してくると

ダウンジャケットの寿命なのだとか・・・。

 

ガーン!!!

 

大ショック・・・

 

いやいやまてよ、きっと回復方法はあるに違いないと思って

さらに調べても

「簡単に直ります」みたいな話は出てこず

コロコロで取る(対処療法)とか

防水スプレーをかけて出ないようにする(予防法)とかしか

出てこない。

しかも出ている羽毛を抜くとそこからまた次々と羽毛が出てくるので

決して抜かないように!

といったコメントまであった。

 

いつ買ったんだっけなあ・・・と思いだしたら

8年前に伊勢丹のメンズ館という

日頃はめったに行かない場所で

その年は会社の売り上げがよく

しかもセールだというので

思い切って買ったことを思い出した。

(10万ぐらいだっただろうか)

当時はモンクレ全盛期でタトラスなんて名前は全く無名だったけど

じわじわと知られるようになって

今ではすっかり有名ブランドにのし上がっている。

なおさら大切に使おうか・・・

なんて心に誓った矢先のことだったので

ショックだった。

 

その後何度かコロコロを試してみたのだが

その瞬間は多少は取れるもののいつの間にかまた吹いてくる。

着たまま車に乗ったりすると

シートに羽毛がたくさん付きまとう。

先だっては木原千春さんの油絵の個展に行ったとき

羽毛が飛ぶのはひんしゅくではないかと思って

気を聞かせて脱いでいった。

そして何よりちょっと恥ずかしくて仕事には着ていけない。

こうなると八ヶ岳の作業着として

余生を送ってもらうしかないかもしれないのだが

色やデザインはさすがイタリアで気に入っており

いまだに何とか現役で着続けたいと思っているのだが

何とかする方法はないのだろうか・・・。

 

ということで

もしもいい対処方法知ってらっしゃる方がいたら

教えてくださいませ~💦