週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

酒お酒のテーマパーク@「久保酒店」(小淵沢)

またまた週末のご報告になります💦

 

とても素敵な酒屋さんに出会えたのでそのご報告です。

 

小淵沢にある「久保酒店」です。

私が紹介するまでもないですよね笑

もう有名なお店です。

5年前に八ヶ岳に来るようになってから

初めて行ってきました。

 

大正時代からの古民家を改装した店構え。

いいですね~!

 

入口の扉には若い人の感性があふれている。

 

世代を超えた佇まいから

ここがおいしいお酒を揃えていることがわかります。

 

店に入るとその期待を裏切らないどころか

その期待を上回るワクワクな空間が広がっています。

 

ワインの品ぞろえが一番多いかもしれないですが

日本酒、焼酎なども負けじの品ぞろえ。

値段も2000円台がメインで1000円から5000円ぐらい。

その豊富さに目移りがするほどで

さしずめ”お酒のテーマパーク”といった感じでしょうか。

 

僕らの前にもお客様がいて店主の方といろいろ話し込んでいましたが

多分別荘族の方だとお見受けしました。

週末来てここでワインや日本酒を仕込んで

それらに舌鼓を打ちながら

薪ストーブの火を眺めながら遅くまで過ごす・・・。

そんな風景が目に浮かんできて

こちらまで楽しくなってきました。

 

そうだ!

今宵はうちもそうなろう!

 

そう思って店長おすすめの日本酒と

酸化防腐剤無添加のワインを買って

山小屋へと潜りこみ。

 

果たしてその成果はというと

あまりのおいしさにクイクイと二本目を開けたところで

薪ストーブの暖かさが相まって万事休す。

あっという間に夢の世界に突入していましたとさ💦