週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

春の雑木林

この週末は八ヶ岳に来ています。

2泊3日でこれたのは久しぶりです。

 

今朝目覚めると昨夜の雨風が嘘のように

きらきらと雑木林が輝いています。

コーヒーとカメラをもって散策です。

 

玄関前のスイセンが口を大きく開けて歌っているかのよう。

 

デッキ横の馬酔木は木の形をした怪獣のようで今にも動き出しそう。

 

そしてピンクのツツジが満開でした。

今年のツツジは今までになくきれいに感じました。

 

目を足元に向けると小さな紫色の花が咲いていました。

スミレとムスカリですね。

 

庭の一部にカタクリが咲くので

それがもっと広がって南斜面がカタクリ群生地にならないかなあ・・・

なんてずっと思っているのですが、

今年も5株ほどあっただけで増えてはいないようでした。

でも毎年咲く場所が変わるのは

種が飛んで行っているせいなんでしょうね。

 

 

デッキに戻って撮った写真を見ながらコーヒーを飲みました。

4月の日差しはもう初夏を告げるようで

ヒリヒリするぐらいに暑い。

ずっとこうしていたかったけど

11時に原村のガレージに行って

冬タイヤを夏タイヤに交換しなくてはなりません。

クルマだって衣替えです。

 

今日は一気に日焼けしたかもしれません。