週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

八ヶ岳南麓にオープンしたコワーキング施設に行ってみた。

GWに八ヶ岳友達のAさんに誘われて

去年の12月にできたばっかりの

”森の中のコワーキング施設”

8MATO」(やまと)に行ってきました。

 

ここ八ヶ岳山麓には

次々と様々なコワーキング施設ができていますが、

これまでのぞいたそれとは一線を画す施設です。

 

レインボーラインから細い道を下って

やがて砂利道になり

東京の機械式駐車場にギリギリ収まる程度の

狭い開拓道を出た先にあります。

 

心細くなったその先に広がる現代によみがえった

清水寺のような建物。

ブワッと心の視界が広がった気がします。

 

ここは徹底して快適なリモートワークを追求した施設です。

一般は2時間で¥1,650-、1日で¥3,300-。

会員になるとそれぞれが¥550-、¥1,650-でレンタルできます。

まだ宿泊設備はないものの

テントさえ持ってくれば泊まることすら可能です。

 

こだわりのこの施設を開設したのは

ITで有名、数々の著書を書き続けている

斎藤さんです。

 

その斎藤さんと短い時間でしたが

いろいろおしゃべりしました。

 

共感したのが

描くことはものすごいエネルギーを費やすということ。

日々それに負けないように

毎日ブログを書き続けているということ。

 

僕にとってもそうです。

面倒でも、酔っぱらっていても

ブログを書こう!という思いは

アスリートでいうストレッチだったりランニングだったり、

芸術家でいうデッサンに近いトレーニングだと

思っていた僕にとって、

百人力を得たようでした。

(とか言ってブログをさぼる日の方が多かったりするのですが💦)

 

ひととおりおしゃべりしたあと

広大な敷地をぐるりと巡りました。


テントサイトやファイヤーピットなどがあるのですが

きっとこの夏あたりは大勢のビジネス若者が

笑顔で交流しあうでしょう。

 

そしてなんといっても圧巻だったのは

ランチです!

 

メニューは限られているものの

その中の大好きなガバオライス(¥1,420-)を注文したら

ボリューミーながらも他にはないエスニックさに胃袋もやられ、

あっという間に平らげてしまいました💦

このランチは別にワーキング関係なく

普通のランチカフェとして来ても十分です。

いや、それどころか

この広大な敷地を独り占めし

そこで犬を散歩させながら

自分もリフレッシュできるカフェとして

他にはない空間のクオリティを醸し出しています。

 

オープンしたての今でこそ空いていますが

きっとあっという間に八ヶ岳にとって

なくてはならない存在になるでしょう。

 

八ヶ岳南麓はどんどん生まれ変わっていますよ!

ついていかんと!💦