週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

お風呂場を修理してもらった。

ガタがき始めた

お風呂場の給湯器関係ですが、

ついに修理して新しくなりました。

 

www.kogysma.com

 

この古めかしい蛇口。

 

そして破裂してしまった給湯器のパイプ。

 

全部丸ごとYさんにお願いして新調です。

 

修理時間、およそ2時間。

約30年前になるこの古い山小屋の

一度も交換してこなかったお風呂場の蛇口周りの修理は

結構大変そうで、

体育会系(サッカー部)出身のYさんですら

はあはあと汗をかいていたので、

僕のような素人には到底できるはずにありません💦

 

お願いしてよかった~と、心底思いました。

 

そうして出来上がった水栓がこちら。

 

さて、新しくなったお風呂場でお湯を出したら

生き返ったように順調になり

水が漏れることも

シャワーの温水が出てこないのも

すべて解消されました。

 

ただ一点だけ・・・。

相変わらずシャワーの水圧が弱い。

 

そのことをYさんに聞いたら

「様々な理由が考えられます。

昔の別荘なので水道管が狭いからかもしれない。

その水道管に錆などが付着しているせいかもしれない。

それ以上にボイラーの機能が弱まっているせいかもしれない。」

 

ということはですよ。

次、まずはできることはというと

ボイラー交換です。

 

「ボイラーの寿命は10年と言います。」

とYさん。

 

ということは、もうやっておかしくないではありませんか💦

 

せめて65歳で年金生活に入るときまで

ボイラーよ、故障しないでほしい・・・!

と願いつつ、

引き続きよろしくです!と次につなげて

Yさんを見送りました。

 

その日のお風呂がいかに心地よかったことか・・・!

40分ぐらい長湯してしまい

出たらお酒も飲んでないのに

夢心地でした。