週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

ギボちゃん救出大作戦

珍しく金曜日の今日、

なおかつ久しぶりに妻と一緒に八ヶ岳に入りました。

といっても東京に猫がいるので妻は日帰りです。

僕は一人のんびり2泊なのですが・・・💦

 

妻にとってはおよそ半年ぶりの八ヶ岳です。

妻の大きな目的はというと草むしり。

とにかく草をむしっていると一心不乱になるらしく

朝から夕方まで時間が経つのも忘れてしまうほど。

 

気が付くと虫に刺されて顔中赤いぽつぽつが出来たり

僕の大事に育てている福寿草までむしってしまったりと

弊害も無きにしも非ずですが、

何より東京のストレス発散と充実感は半端ないらしく

今日もやるぞ!とばかり気合を入れての山小屋インです。

 

ところが半年ぶりの雑木林はというと

ものすごい雑草だらけ。

そりゃそうです、ただの雑木林だし今が雑草の旬ですから。

でも半年前に来て雑草をむしってスッキリさせた本人にとって

この一面雑草はショックだったらしく

日帰りの今日、およそ3時間の滞在の間私は何をすればいいの?

状態に陥ったのですが、

大好きなギボウシの周りに生えている雑草だけ取ることに決めて

「ギボちゃん救出大作戦」を開始しました。

我が家の雑木林にはギボウシが多いのです。

僕は最初のころこのギボウシがただの雑草にしか思えず

じゃまだとばかり抜いていたのですが

よく見ると静かに可憐な花を咲かせるんですね。

妻が「ギボちゃんギボちゃん」と言って

かわいがるのがわかるような気がして

僕もギボちゃん救出大作戦に混ざることに。

周りの雑草を抜きながら

「ここが一面ギボウシになれば

この雑木林もお花畑のようになるかもしれない・・・」

なんて思って思わず一心不乱になりました。

 

そうして気が付くと時計の針は2時半。

もはや妻の帰りの電車の時刻です。

 

八ヶ岳に到着してまだ3時間あまりですが

妻を乗せて韮崎駅まで送っていきました。

 

 

さて、今宵は一人。

今週は忙しくて徹夜までしてしまったわが身には

雑木林を吹き抜ける初夏の風はあまりに優しく

真っ暗になってもなおリビングの窓を全開にして

ここ山梨産のジンをロックでいただいています。

 

PS:でもWiFiの調子が悪い・・・。