週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

台風一過のドライブ

昨日八ヶ岳への道中は

台風の影響で大変な目にあいました。

 

初台で高速に乗って調布の手前になったら

ぱったりと動かず。

15キロ進むのに”2時間以上”の表示が・・・!

 

こりゃだめだと調布で降りで

国道20号線を行ったら

今度は八王子の先で大垂水峠が通行止めになっている!

 

しょうがないので神奈川の方へ迂回しようとしたら

そっち方面の道路はことごとく通行止めになっていて

ものすごい渋滞の嵐!

 

最後の手段は北方面に上がって陣馬山峠を抜けるしかない・・・。

えいやとばかり向かったらどうやら通行止めにはなっていない。

ラッキーとばかり突き進んだら

狭い道ですれ違うことができず

立ち往生したクルマがいて

30分ほどロスをした。

 

それでも何とか上野原まで抜けることができ

あとは20号線をそのまま行くことができた。

 

東京の家を出たのは9時。

そんでもって山小屋に到着したのは夕方4時過ぎ。

 

家について風呂を沸かしながら

今月末には妻の友人たちが止まりに来るというので

2階の部屋とリビングを掃除し、

風呂を出たらもう7時。

なんだかすごい疲れて

8時には寝床に入りました。

 

なんでだろう・・・。

その夜見た夢というのが

2回目の大学受験を迎えているのに

全く勉強しておらず

それ以上に勉強する気が全くなくて

ただただどうしよう・・・と途方に暮れている自分。

いまだに受験の夢を見るなんてよっぽど嫌だったのかな・・・笑

 

翌日(今日)のこと。

 

台風一過ですがすがしい朝でした。

一泊で東京に戻らなくてはならない弾丸ドライブを

せっかくなので楽しもうと

甲州から奥多摩へと抜ける道で帰ることにしました。

 

クルマも少なく天気も素晴らしい。

アバルトは快音を立てて路面を蹴る。

何度か走ったことのある道ですが

こんなに気持ちよく走れたのは初めてでした。

 

途中の道に駅で一休みし

ランチとコーヒータイム。

「この時期しかない幻のアユ寿司はいかがですか~?」

の掛け声に誘われて

アユ寿司を買ってベンチで昼食とすることに。

 

すがすがしい初夏の風景に

すがすがしい味のアユ寿司は

すがすがしい心と体にじわっと染み渡る。

 

ほんのりと口の中にまとった生臭さを

アイスコーヒーで消したら

気分さっぱり。

 

駐車場に止まっていた

ロータスエランやマツダロードスターを横目に

アバルトのでろでろ音をなびかせて道の駅を出て

一気に東京を目指しました。

 

嵐の後の天気は分を追うごとにドラマチックに変化します。

その変化が大好きで

カメラを持って出かけるということを

昔からよくしていたのですが、

帰ったら妻にたしなめられました。

「年寄りなんだから台風のあとは出かけない!」

 

はい。了解!

 

と言ってまたすがすがしい風景求めて

出かけてしまうと思います・・・💦