週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

初夏なのにキノコが生える雑木林

今週末また弾丸1泊2日で八ヶ岳に行ってこようと思います。

 

ところで季節は初夏だというのに

昨今の雑木林にはやたらキノコが生え始めているのです。

 

何種類か生えているのですが

どうしたって毒キノコだろうというものはわかりますが

この写真のようなキノコは食べられそうな気がしてならない💦

 

で、図鑑などで調べてみるのですが

おおよそ一致するような写真はありません。

 

というわけで疑わしきは食せずで食べたりしていないのですが、

キノコに詳しくなったらきっと八ヶ岳ライフも

また俄然楽しくなるのかな・・・なんて思ったりすると

誰かキノコの先生に弟子入りしようかな、

なんて思ったりしてしまいます。

 

このキノコ群ですが

なぜここのところ急に生え始めたかというと

1年前にでかいカラマツを切って

その枝をチップにしてばらまいたからです。

1年たって土になろうとしている時ですが

そのばらまいた場所からキノコがたくさん生え始めました。

 

まさに”キノコ”ですね。

わかりやすいです。

 

でも食べられるかどうかがわかりにくい💦

 

今週末に行ったら

また新しいキノコが生え始めているかもです。

見ているだけの自分がもどかしいです・・・!