週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年はウンのいい年に・・・。

どうやら長女が二人目を授かったらしく つわりがひどいというので、 夫君は孫を連れて夫君の実家に、 娘はというと愛犬を連れて実家(僕の家)へと それぞれ里帰りすることになりました。 同時に大阪にいる長男もやってくるというので 今年の年末年始は久し…

かつて住んでいた懐かしのふるさとへ・・・。

僕は八ヶ岳に山小屋を買う前に 4年ほど千葉県の勝浦市で小屋を借りて 二地域居住していました。 過日、ちょっとした用事で勝浦の方に行くことになった際 ふと思い出して かつての故郷を訪ねることにしました。 その小屋は国道から入って農道をくねくねと走り…

ひとり鉄鍋 ~マグロのカマ煮込み~

山小屋の一人夜に何を食おうかと思ったら なんとなく無茶うまい牛肉が食いたくなって 肉のわたなべに行ったら、 魚売り場でマグロのカマが680円で対面販売されて 何も考えず思わず買ってしまった。 持ち帰ってあらためてみたら あまりにでかい 10インチ…

八ヶ岳のつるし雲

まるで牢獄から抜け出す囚人のごとく それっ!とクルマを駆って八ヶ岳に入りました。 悪いことしていないのに後ろ髪をひかれながらも やがて南アルプスや八ヶ岳連峰が遠くに見え始めると ああ、来てよかったと思います。 来るたびにそうなのですが 山はいつ…

「ふみの日」というイベントに出会った。

週末は雑木林に囲まれているはずだけど 週末は人込みに囲まれている最近のこの頃。 土曜日は仕事で東久留米まで行ってきました。 仕事を済ませて買い物によったイオンモールで 小さいけれど素敵なイベントに出会いました。 日本郵便がやっている「ふみの日」…