週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魚沼から自分が田植えした米が届きました。

友人が地域おこし協力隊で 新潟の魚沼に行っているということもあり、 春は田植えに、 秋は稲刈りに行っています。 友人の家に泊まり放題、 勝手に入って食べ放題なので、 夏はというと長岡の花火や、 冬はというと雪まつりやら、 なんだかんだでしょっちゅ…

ジムで息子とはちあわせした。

息子と同じジムに通っています。 365日、24時間、 いつでも入れるそのジムで、 未だかつて一緒になったことがなかったのですが、 今日、日曜日ということもあり、 偶然にバッタリ。 「よう!」 「よう!」 そんな会話をしただけで、 あとはひたすら自分…

57歳にして新しいネクタイの結び方を覚えました。

僕は42歳で20年務めた会社を辞め フリーの身になったのですが、 スーツとネクタイから解放され そのあまりのうれしさに、 ジーンズにキャップをかぶって、 「俺は自由だ~!」と心の中で叫びながら 街を闊歩していたら、 1年の間に、新宿で2回、渋谷で…

未来に逃げよう。

昨日八ヶ岳から東京に戻りました。 天気も良くなかったので ランチに行く以外はただ何もせず、 ぼーっとリビングのソファに寝っ転がって 日がな一日庭を見て過ごしましたが、 そんな意味のない時間が 東京に戻ると 鮮明によみがえり、 ああ、また早く行きた…

木漏れ日が最高のテラス席@「cottonweed」(八ヶ岳)

八ケ岳の山小屋は テレビが見れないのですが 全然困りません。 ネット回線がつながっているので amazon primeとかで映画なんぞを見たり YouTubeでミュージックビデオを見たり、 それで十分です。 が、今日みたいな歴史に残る試合がある日は 困ります。 もう…

記憶の宝に囲まれて。

今日も明日もイベントの仕事があって 東京を離れられなかったはずなのですが、 雨で両日ともイベントが流れ、 運よく八ヶ岳に来ることができました。 このところの豪雨で 実家近辺で多くの死傷者や行方不明者、 非難している人が出ていて 胸を痛めていたさな…

量も味も、半端なく満足!@六本木「ウルフギャング・ステーキハウス」

昨晩は 娘の結婚のお祝いで 義理の妹夫婦が 僕たち家族をディナーに招待してくれました。 行ったお店は六本木にあるステーキハウス、 「ウルフギャング・ステーキハウス」というお店です。 wolfgangssteakhouse.jp ニューヨークが発祥の地で アメリカではか…

八ケ岳の住まいが大丈夫でありますように・・・。

大型台風が来ているので 迷った挙句この週末は、 東京で過ごすことにしました。 昨日の朝、 東京は台風の予感を運ぶ雨。 朝起きて東京よりも気になった 八ケ岳の山小屋あたりの災害時地図を見たら、 まっ黄色でした。 うわあ、やべ~! と思って拡大したら、…

僕専用の手作りのお菓子ボックスで迎えてくれた、新しい仲間。

10月から半官半民の会社の グループ会社に、 週に1日程度通うことになり、 ミッションはというと かつてハイエナのように民間企業で働き 今はフリーの身分で仕事をしている その経験とネットワークを活かして、 企画とかアイデアで古い考え方に風穴を開け…

ご縁を拾った今日。

よく見る夢のひとつに、 お金があっちこっちに落ちている夢があります。 夢といっても 人生の夢、みたいな抽象的なものではなく、 夜寝ているときに見る夢のことですので・・・。 昨晩はその夢に いい意味でも悪い意味でもうなされました。 とにかく 山道な…

悩める年頃、二地域居住。

おとといの土曜日は 結婚した娘の夫のご両親たちと 四谷で飲んで、 帰ってからの記憶がありません。 そんでもって今日は、 とある半官半民の会社と仕事をすることになり、 そのメンバーたちからの 歓迎会でした。 赤坂で2時間飲み放題。 いまべろんべろんに…

都心のオアシスで焼肉ランチ@「焼肉天」(六本木ヒルズ)

今日打ち合わせを兼ねたランチで 仕事の仲間5人と行った焼き肉屋さんが とてもおいしかったあ~! 六本木ヒルズにある 「焼肉天がむしゃら」というお店です。 普段はめったに行かない、 というか、 こんな気取ったところで ゆったり気分になれるわけないだ…

郵便料金が82円から84円に。昔の切手はいいものだ!

多趣味な僕の趣味の一つに 切手収集というのがあります。 あります、というか、ありました。 小学生のころから 小遣いをためては 昔の貴重な「15円」切手などを 同じ切手仲間と交渉しながら 買ったり、交換したりして、 たまった切手帳を眺めるのが 楽しく…